SH Diary.

旅行記、ときどき野球。

2013初春・東京5days その3

念のため、その3まで書き溜めてからウイイレしよ。(現在23日2時54分)

3月1日

この日は、学生団体ENTERFACEさんの「メトロアクション2013」に参加することになっている。
東横線で武蔵小杉まで出て、初めての目黒線、そして南北線に乗り、溜池山王で下車。

今回は国会議事堂スタートの「しんはんにんからの挑戦状」コースにエントリーした。

ちなみに11時集合だと思って会場着いたら12時半までに来ればいいことを知ってしまった。
まあそれまでいろんな人と交流できたからよかったんだけど。

今回一緒に回る4人と打ち解けて、いざ出発。まず我々は大手町へ向かうことになっていた。
地図を注意深く観察し、目的地へは丸ノ内線ではなく千代田線が近そうだと踏み、移動する。
 
大多数のグループが丸ノ内線へと乗り込み、千代田線を選んだのは・・・なんと我がチームだけ。
そして一番最初に目的地に着いたのは我がチームだった。
これはきた!と思ったら別に1番に着いたからと言ってボーナスはないらしい。
 
大手町でのしっぽ取り決戦には敗れ(欠場したんだけどね)、次に日本橋へ。
ここでのクイズ大会は無事クリアして、ちょっと一息入れた後、東京駅でのミッションもクリア。
次に向かうのは九段下である。
 
九段下。
 
といえば、もうあれしかないでしょう。爆風スランプの名曲「大きな玉ねぎの下で」。

♪九段下のぉー駅を降りてぇー さーかーみーちーをー と、もう頭の中でひとり大熱唱。

♪澄んだ空にぃー光るたまねーぎぃぃぃぃぃー・・・って空は一つも澄んでませんが。
 
ここでやったのはQさま!の漢字一文字ヒントを書いてお題が何かを当ててもらうやつ。
で、お題となったのは「ショートケーキ」だった。
 
なにがなんでもスタンプが欲しかったので、ちょっと姑息な手段に出ることにした。
他のメンバーは苺、とか甘、とか書いてたのだが、ぼくは
 

 
と書いた。短い=Short、から強引に引っ張り出してしまえという算段である。
もちろんショートケーキのショートはこの意味ではないのだが、この作戦がなんとぴたり的中。
スタンプを無事ゲットして、いざゴールの代々木公園へ。

4つのポイント共通で登場したミッションもクリアし、オリセンで閉会式して、チームはここで解散。
大交流会へ向かうため、新宿へ移動する。

これ、メトロアクション大交流会へ向かうための大行列。参宮橋の駅にて。
新宿まで団体乗車券使うというおそらくもう一生ない経験をして、西武新宿駅横の会場へ。
 
3時間弱の交流会だったが、人がまあ多すぎてスゴイ熱気あふれた3時間だった。
 
このあと会場で合流した1年ぶりのLAMB・高松くんと新宿駅のコーヒーショップで座談会。
そのまま別れた後、山手線で巣鴨に向かって今夜の寝床を確保。
 
いやしかしこの日は疲れたけどすごい充実した1日だった。