
SH Diary.

かつて不登校だったひとが野球や遠出、日常とたまにちょっとまじめなことを書いてます。

第1金曜は柳ヶ瀬で夜空カフェ!

ここんとこ、毎月第1金曜日の夜は柳ヶ瀬におります。というのも、

f:id:superexp221:20130803020553j:plain

柳ヶ瀬商店街の一角で「夜空カフェ」という月例行事が行われているから。で、これが楽しい。

f:id:superexp221:20130803020551j:plain

ステージでのパフォーマンスや歌*1もさることながら、毎回必ず誰かしらがいるのが素晴らしい。
なんだろう、半分あそこへ誰かに会いに行ってるような感じです、ぼくとしては。
人だかりの中をぶらぶら歩いて、仲間を見つけると「おー!」「久しぶり!」と再会を喜んだり。
最近ニートなんです~、と近況報告すると「あかんやん!」と叱咤激励頂いたりもする、楽しい夜。

柳ヶ瀬周辺のひとびとは総じて温かいからみんな大好きです。

f:id:superexp221:20130803020537j:plain

そしてそんな中で飲む長良川サイダーがまたうまいんだ。

f:id:superexp221:20130803020554j:plain

この夜空カフェ、なんか毎回ゲストが豪華になってってる気がする。
先月は大阪府枚方市のみっけ、高山市のお猿のくぅ、可児市のハコモ*2の3体のゆるキャラが登場。
で、今月はなんとジョイマン(!)が来てたそうな。
「そうな」っていうのは、諸事情で見事に会場入りが遅れ、見ることができなかったから。
 
くっそー、いきなり出てきてごめーん、まことにすいまメーン♪ 生で聞きたかったなあ。
でもどこからジョイマンに繋がったんだいったい。あの人ら岐阜の生まれじゃないはずなのに。
 
また来月も誰かしらに会いに夜空カフェに出没するんだろう、と思う。
しかしこないだ7月の夜空カフェ行ったばっかりだと思ってたのに、もう8月の夜空カフェか…。
月日が経つのが早すぎる。1日1日しっかり生きていかなきゃ。
 
岐阜近郊にお住まいの方はぜひぜひ。来月は6日にやってるはずです。
 
・・・ところで、昨日は夜空カフェの後、最終乗り継ぎで岐阜から京都へ移動したわけですが。

バルス!の瞬間

昨日放送してた「天空の城ラピュタ」の名シーンでTwitterが埋まる、あれ。
なんか23:22にその瞬間を迎えるとかいうので、米原から各駅停車に揺られつつふと見たらその時間。
あっ!とほとんど誰もいない車内で意味もなくカメラを構える。

f:id:superexp221:20130803020550j:plain

まもなく栗東ー、栗東ー、って放送が流れてるちょうどその時、バルス!バルス!言うてたらしい。
終電1本前とはいえ、同じ車両に自分ともう1人しか乗ってなかったのが不気味っちゃあ不気味だった。
 
ちなみに全く観てない自分のバルス!は、タイミング的にカンペキに遅れてたようですが。
 
その後いったいどんなTLになってんだ?と思って更新してたら、見事にTwitterAPIが切れた。
おかげでそこから約5分、走ってる区間にして草津駅から瀬田駅までの間ひとっつも更新できず。
まあ、API1.1を恨むしかなかったですわ。
 
・・・しっかし、ラピュタの制作チームも、こんな形でブレイクするとは思ってなかっただろうなあ。

*1:出演者は月替わり。今月は子どもがダンスしたり、トトロや風立ちぬなんかを歌ったりしてた

*2:ちなみに非公認らしい

広告を非表示にする