SH Diary.

かつて不登校だったひとが野球や遠出、日常とたまにちょっとまじめなことを書いてます。

8月7日はやななの日らしい

柳ヶ瀬にちょいちょい顔だすようになって約半年、初めて知った。
 
やななとは、岐阜の柳ヶ瀬商店街が誇るゆるキャラ。・・・だったのだが、今年の3月に引退した。
(って、引退イベントのことブログに書いてなかったんか、おれ!)
せっかくのいい機会なので、やななと遭遇した記録を色々思い出しつつまとめてみようかと思う。
 
BGMはコブクロの「赤い糸」で。♪ふたりここーではじめてあーったーのーは・・・。

f:id:superexp221:20130807203754j:plain

初めて会ったのは2年前の冬だった。存在はその前から知ってたけど。
岐阜で学生長期インターンシップの斡旋なんかをやっておられるNPO・G-netさんの忘年会にて。
この時はスペシャルゲストとして登場して、鬼マネや後輩に散々いたずらしてったのを覚えている。
 
「おお、これがやななか!」と何気に感動したのがファーストインプレッション。
あとマネージャーの子かわいすぎ。
 
この時はまさか、この後やななとえらく近づけることになろうとは思ってもいなかった。

f:id:superexp221:20130807203752j:plain

約10か月後、ド早朝の岐阜駅で遭遇したのが2度目だったのかな。
この時は名古屋ローカルの「ドデスカ」の早朝中継が岐阜駅であると聞いて見に行ったのだ。
で、そこにちゃっかりまぎれていたのがやななさん。

f:id:superexp221:20130807203747j:plain

ぼくの自転車盗もうとして大はしゃぎだった。ちなみに初めてツーショット撮ったのもこの時。

f:id:superexp221:20130807204955j:plain

その2週間後、たまたま岐阜高島屋の本屋に入ろうとしたらばったり遭遇した。しかもやなな単体。
目で牽制しつつ、即座にInstagramを立ち上げてカメラを構えるとこのポーズ。
ほんとにサービス精神旺盛な子である。
 
撮った後右手の親指を上げるとやななも返してくれた。何と言うノンバーバルコミュニケーション
 
それから徐々に岐阜で知り合いが増えていき、同時に柳ヶ瀬界隈でも顔なじみが増えていく。
そうなると、と自然とやななが近い存在になっていった。
ところが既に、やななの引退があと1,2ヶ月と言うところに迫っていた。
 
そういえば正月、実家のテレビでTBSのハプニング大賞に出てきたやななに絶叫したこともあったな。

f:id:superexp221:20130807203744j:plain

引退する何週間前には、「やながせアートミュージアム」のムービー撮影に飛び入り参加。
これがまあ奇跡も奇跡で、たまたまよし撮ろう!と話してたらやななが通りがかったのだ。
んで、あれよあれよと言う間に特別出演が決定。アドリブで見事に暴れまくってて腹抱えて笑った。
(完成したムービー見たらぼくの笑い声がしっかり収録されていたのは大変申し訳ない限り)
 
この時撮ってもらったツーショットは、いまもLINEのアイコンとして使わせてもらっている。

f:id:superexp221:20130807204903j:plain

そういえば映画化発表の時もたまたま別件でその瞬間を目撃していたんだった。
 
そして、3月30・31日の引退イベントをでやななは引退した。実はこの場にスタッフとしていた。

f:id:superexp221:20130807203749j:plain

多分この写真がやななを撮った最後の1枚。なんと豪華なステージ上なんだ。
 
ぼくはやなながいたおかげで大いに人生が変わった。
やなながいなかったら知り合えなかった人が何人もいるし、できなかった経験も沢山ある。
まさかちっちゃいおっさんと事務的な会話*1するとは思わなかった。
ステージで作業後降りようとしてくまモンに正面衝突しかかるとは思わなかった。
ステージに必死に上ろうとするバリィさんを後ろから支えることになるなんて思わなかった。
 
それもこれもみんな、やななのおかげ。
 
実はこの引退イベントを報じるCBCのテレビニュースに、見事にぼくが映ったという情報があった。
ぼくは大声あげて(音声はナレーションに被さってたらしいが)やななを先導してたらしい*2
その放送全然観てないんだけど、最後にこうしてやななとテレビデビューできたのは生涯の誇りだ。
 
あらためて、ありがとう、やなな。
あの日のスタッフTシャツにやななのサインは貰えなかったけど、今も大事にTシャツ飾ってます。
いつか、アクアージュ柳ヶ瀬の水路でひょんな拍子で出会えることを信じて。

f:id:superexp221:20130807204901j:plain

ちなみに、やななの表彰式でこれをステージまで運んで、贈呈の補助をしたのはこのぼくです。
まさかこんな重要なものがあの箱の中に入ってるとはつゆ知らず・・・。

*1:「このタイミングでステージに上がってもらいます」的な内容。普通にあの声で返事貰った

*2:よりにもよって一番テンパってた瞬間だった

広告を非表示にする