
SH Diary.

かつて不登校だったひとが野球や遠出、日常とたまにちょっとまじめなことを書いてます。

ビブリオ、豚骨、帽子、合宿。

水曜日はひさしぶりに朝活ビブリオバトルの日だったので、早朝から名古屋にいた。

f:id:superexp221:20130809081424j:plain

今月から名駅ではなく久屋大通での開催になったので、余裕をもって少し早めに出発。
名駅新幹線口のマクドで朝食をとって、セブンでコーヒー買って会場入りしてちょうど良かった。

f:id:superexp221:20130809081425j:plain

今回ぼくが紹介したのは、泉麻人氏の「東京検定」と言う本。

東京検定

東京検定

ものすっごいディープでマニアックな東京に関する100の問題が書かれている。
大学3年の夏に図書館で借りて以来、毎年夏休みになぜかこれを借りる習慣がついた。
これを読んでいると、東京がものすごく魅力溢れる街にしか見えなくなってしまうのはぼくだけか。
実際、ここまで東京にあこがれを持つようになったのはこの本の影響もかなり大きい。
 
図書館からオッケー出たら買い取ってしまいたいくらいなのだが、さすがにそうもいかず。
今年も夏が終われば泣く泣く返却することになるのだろう。
 
朝活ビブリオが終わってから、運営をやっている後輩とラーメンを食べに行くことに。

f:id:superexp221:20130809081427j:plain

店の名前をころっと忘れたのだが、Twitterに投稿したら別の後輩が教えてくれた。
オアシス21の地下にある「豚神」って店でした。なんか久々に店で豚骨ラーメン食べたなぁ。
ラーメンの味もさることながら、ごはんと替え玉が50円って言うのに驚いた。
 
それから後輩と別れて、土曜日からの合宿に向けて帽子が欲しいなあ、と思ってたので探しに行く。
スカイルのユニクロで紺のハットを見つけて買おうかな、と思ったけど、似合わなかったのでヤメ。
それどころか、帰りの栄駅で、全く同じ帽子をかぶっている青年とすれ違った。
 
青年は悪くないけど、丸かぶりだったな・・・と安堵して、東山線の改札をくぐったのだった。
 
まだ昼過ぎだったけどとても眠かったので、帽子は諦めてこのまま名駅から撤収することに。
本当ならそのまま合宿の費用を払いに行くつもりだったけど、あまりの眠さに一時帰宅。
3時間ほど昼寝して暑さのピークを過ぎるのを待ってから払いに行った。
 
・・・というわけで、明朝からその合宿に行ってきます。帰着は月曜の予定。

広告を非表示にする