SH Diary.

旅行記、ときどき野球。

エアコンに消えたキッチンペーパー

ぼくの部屋はエアコンの真下にPCやDVDラックなどを置いて作業テーブルとしている。
で、夏場は(身体に悪いけど)エアコンの真下で快適に作業ができる、というわけだ。
 
ところが最近、困ったことにエアコンから水がぽたっ、ぽたっ、と落ちるようになってしまった。
パソコンには降ってこないのだが、作業をしている自分の背中に落ちてくると悲鳴を上げそうになる。
 
これはまずいな、ということで、吹き出し口に丸めたキッチンペーパーを挟み込んで応急処置。
エアコンを切る時はキッチンペーパーを抜くようにしていた。
 
ところが木曜の夜、とんでもない事件が起こった。
 
その日も相変わらずエアコンから水が落ちてきた。
度重なる水攻撃に激しくイラッときたぼくは、台所からキッチンペーパーを2枚取り出した。
そのうち1枚を力任せに丸めた上で、吹き出し口にいつもよりきつめに挟み込んだ。
 
すると、なんかきゅるるるるる・・・と変な音がする。あっ、やばい?と勘ぐった0.5秒後、


スポッ。


と、ぼくの眼前からキッチンペーパーがそれはそれはきれいに消えた。
比喩表現として「ちょっと高性能な掃除機」と言うのがまさにピッタリな飲みこみっぷり。
思わず2秒ほど何が起こったか全く理解できなかった。そしてはっと我に返った。


うーーーそーーーだーーーろーーー。

 
とりあえずエアコンの電源は切ったが、さて、どうするか。
 
こういう時はネットの力を借りるしかない。
「エアコン 吸い込まれた」とググったら、いくつか対処法がでてきた。
 
エアコンにティッシュが吸い込まれました - ネコ ガ ナイタラ
エアコンの吹き出し口をハンディモップで掃除していたら ペーパーの着脱式のモップ... - Yahoo!知恵袋
 
このあたりを参考に、コンセントを抜き、カバーを外して中を覗いてみる。
・・・が、白いキッチンペーパーはひとっつも見えやしない。
まして、中のファンをくるくる回しても、落ちてくるそぶりはまったくない。指が汚れるだけだ。
これらは全て不安定な回転イスに上って作業しているので、下手すると大惨事にもなりかねない。
 
ぼくはおもいっきりさじを投げた。
上のリンクにもあったように、運転してたら勝手に出てきたって話もあるので、電源を入れてみる。
っていうか、もうそれしかない、と思った。
 
するとどうだ。電車が動き出したかのように ぶおおおおおおおおお という重苦しい音を上げた後、


スポッ。


と、明らかにキッチンペーパーが詰まった音がした。あ、これやばいやつだ。
あわててエアコンに近寄るとなんと風が出てこない。ますます状況が悪化してるではないか。
涙を呑んでエアコンの電源を切ったのは言うまでもない。
 
再びファンを回すと、一瞬回りにくい瞬間があって再びまわりだすようになった。
恐らくこの時に中でキッチンペーパーが引っ掛かっていたのだろう。この瞬間完全に詰んだ。
 
結局この日は騒音覚悟で窓を網戸にして寝た。が、やっぱり暑いものは暑い。
割と早い時間に目が覚めてまたイラッと来たので、意を決してエアコンのスイッチを入れた。
「これ、また詰まっちゃったらやばいことになるよなー」とおびえつつ。
 
結論から言えば、今のところは詰まっていない。
が、「ヘリコプターから中継しています!」と言わんばかりの異音がパタパタと鳴り響く。
しかもどういうわけか、たまに音程が上がったり下がったりしているのがもどかしい。
 
恐らくファンによってキッチンペーパーが回ってるのだろうが、ずっと放置する訳にもいかず。
異音だけなら問題ないけど、いつかファンが壊れそうなのがものすごく怖い。
という訳で、これ、どうするかなー、とまたひとつ大きな悩みができてしまった。自業自得か。
…いや、最近クーラー使いすぎだから、ここらでたっぷり汗かくのも悪くはないかな、とも思う。
 
ただ一つ問題なのは、このエアコンがアパート備え付けのものってことなのだが。

エアコンのゴミが詰まった場合、自分では直せないでしょうか? - Yahoo!知恵袋

修理費用、1万円か・・・はぁ。