SH Diary.

旅行記、ときどき野球。

2013観戦記#8 8/29vs福岡ソフトバンク

ってことで、ヤフオクドーム初見参!!

いやぁ、まさかここに来ることになるとは思わなかった・・・とひとり感慨深い気持ちになる。

浮かれ気分で内川を撮っておく。

今季観戦8試合目にして4度目の先発西野。一方ホークスは少し打線をいじってきた。
この時「ファーストがラヘアじゃない!良かった!」と安堵したぼくは、このあとひどい目に遭う。
 
試合は3回裏、本多のヒットから細川がきっちり送り、中村がセンター前にかっとばしホークス先制。
あまりにもきれいな流れでの先制なだけに、ちょっとヤな予感がよぎる。
が、その後は今宮・内川と何とか仕留めたのでとりあえずホッと一息。1点ならまだまだ逆転できる!
 
すると次のイニング、先頭の井口さんが歩くと、大場の暴投と今江の進塁打で1アウト3塁。
・・・と、秋山監督が出てきて、なんとピッチャー変えた。あまりの唐突さにどよめくスタンド。
 
代わった嘉弥真から、続く角中がきちっと外野フライ打って、井口さんが返ってきた。どーてん!
スタンドではハイタッチの嵐。よしよしこっからや!
 
と、思ったら。
 
その裏。西野がどうもピリッとせず、4番柳田・5番長谷川と連続で歩かせ、6番松田が送りバント*1
続くバッターは明石。この日1軍に戻ったらしく今季打率1割ジャスト。安牌だぞ落ち着いて抑えろー。
 
と、声にならない声で叫ぼうとした、初球。
 
あれ?やたらキレイな打球がライトへ。うわ、え、ありゃあああああ
 
わーーーーーーーー!!!!!!
 
「明石選手、今シーズン第1号ホームランです!」

やりやがった西野・・・これで3点ビハインド。しっかしすんげえ歓声だった・・・。orz
西野は次の回もピンチを招いてとうとう降板。代わった藤岡が長谷川にタイムリーを打たれ4点差に。
 
おれは14時間かけて打率1割バッターのホームラン観に来たんか、と嘆いてると、7回裏。
マウンドに見慣れないサイドスローの投手が立ってる。あれ、これもしかして!

黒沢じゃん!なんとこれがプロ初登板。超期待して観てたけど、ちょーっと危なっかしかったな。
残念ながら翌日抹消されてしまったが、このタイプのピッチャーはハマれば面白い存在になる。
ロッテにはなかなかいないので、ぜひとも成長してほしいなあ。
 
あ、試合ですか?

根元がヒットで出ても井口さんがショート今宮真正面のゲッツー打ったり。
最後も里崎・サブローがまんまと空振り三振くらったり。こんなチグハグな攻撃じゃ勝てやしない。
向こうさんは先制・中押し・ダメ押しときちっと攻撃できてるんだからなあ。

花火が打ちあがるというので一応見てみたら、空中で8発くらい爆発するだけのものだった。
あー、そういうことか・・・。呆気なさすぎで普通にシャッターチャンス逃してしまった。

ただ風船はキレイだったよ。あと藤井フミヤの公式ソングはけっこう名曲だと思う。
 
残念ながら今年の福岡でのロッテ戦はこの日がオーラス。
来年また、タイミングがあればホークスを倒しに、ヤフオクドームのレフトスタンドに行こうと思う。
 
さあ、明日は早くも福岡最終日、ってか帰りますよ。

*1:ちなみに2年ぶりの送りバントだったらしい