
SH Diary.

かつて不登校だったひとが野球や遠出、日常とたまにちょっとまじめなことを書いてます。

オリックス戦「アドバンスチケット」の謎

分からない人にはとことん分からないと思うけど、個人的にはかなり冷や汗かいた話をさせてほしい。

木曜日の京セラドーム大阪でのロッテ戦だが、実は割と直前に参戦を決めた。というのも福岡で見事に悪化した喉風邪が治るかどうかかなり微妙だったためだ。結局治って声も出るのでよし行くか!と決めたのが、水曜日の深夜だった。

こんなことになるとぼくはコンビニでチケット予約はしない(ていうかできないんじゃないかな?)。オリックス戦だと、内外野自由席の回数券にあたる「セレクトチケット」と言うものが使える。大阪駅前第2ビルあたりの金券屋に行くとたまにばら売りがあるので、今回もこれで入場することに。

ところが。

木曜の昼2時、淀屋橋からてくてく歩いて大阪駅前第2ビルの金券屋街に入ったぼく。さっそく「オリックス戦に使えるセレクトチケットっていうのを探してるんですが…」と尋ねると

「あー、売り切れですねー」

といわれた。なにぃ、とたじろぐがへこたれてはいけない。すぐに向かいの金券屋に駆け込む。さっきと同じように尋ねると、セレクトチケットではなく、聞いたこともないチケットが出てきた。

f:id:superexp221:20130906012752j:plain

あ、あどばんすちけっと・・・?

そこまで詳しくないっぽい店員の説明によれば、球場窓口で希望の席に引換ができるものらしい。外野席の引換もできるようだ。問題は、このチケットが当日ポンと使えるかどうかと言う点。

確実にこのチケットで入場できる!と言う保証もないまま、ぼくはこれを買った。1000円。

とはいえ、ここまで来て入場できませんでしたちゃんちゃん♪では済まされない。とりあえず「アドバンスチケット オリックス」で手持ちのスマホを使いググる。そこでヒットしたオリックスの公式サイトを読むうち、ぼくは梅田のど真ん中で顔面蒼白になった。

STEP1:球団公式ホームページ・モバイルサイトのアドバンス事前予約専用サイトにアクセス。

STEP2:希望の試合、席種、枚数を予約。

STEP3:入場券との引換は球場窓口で受付。

・・・うん、おれ、事前予約専用サイトで予約なんてひとつもしてないよ?

にわかに雲行きが慌ただしくなってきた。これは本気でこのチケットでは入場できないかもしれん。とりあえず、そのサイトにオリックスのシーズンシート係なる電話番号が書いてあった。これはもうここに電話するしかない、と人ごみから外れたところで電話をかけてみる。

プルルルルル、プルルルルル、プルルルルル・・・

・・・出ない。

えーと、これはオリックスさんどういうおつもりでいらっしゃるんですかね・・・。

次の一手を考える。そうだチケットぴあで入場券と引き換えできるって書いてあったぞ。幸いにしてぼくが今いるのは阪神梅田駅中央改札口。目の前にチケットぴあ引換対応店舗がある。とりあえず、とりあえずここで聞いてみよう。

と聞いたところ、以下のような回答をもらった。

  • 外野席のチケット引換期限は試合前日なので、ここで当日のチケットに変える事はできない。
  • が、京セラドーム大阪のチケット売り場でこれを提示すれば当日の入場券が出てくる。
  • 京セラドームに着いたら迷わず北口のチケット売り場を目指すべし。

これは、とりあえずドームに向かうしかないな・・・。

・・・次の瞬間、ぼくはJR大阪駅の改札を颯爽と通過し、大阪環状線に飛び乗っていた。

とりあえず向かった京セラドーム大阪。席取りしてくださっているファン仲間にご挨拶し、早速件の北口チケット売り場を目指す。

すると先客におっちゃんひとり。どうやら翌日のホークス戦のチケットを引き換えているご様子。・・・あー、やっぱ、そういう感じに使うんだろなコレ。なんか使えなさそうな予感がする。ここで使えないとなると、この1000円を完全にドブに捨て、当日入場券1700円を買わねばならない。

おそるおそる、確認してみる。すると、「外野席で良いんですか?」と軽く念を押された上で

「4番のチケット発売所で16時40分以降に外野自由席入場券とお引き換えください。」

と言われた。一応念入りに「じゃ使えるんですね?」と聞くと、「ハイ、ご利用頂けます」との返事。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!(←安堵しつつ、マジで頭の中がこの顔文字で埋め尽くされた)

・・・というわけで。

f:id:superexp221:20130906020148j:plain

無事、アドバンスチケットを9月5日の外野自由席に化かすことに成功*1し、

f:id:superexp221:20130906020113j:plain

レジェンドユニフォームシリーズを楽しんだわけです。・・・試合内容はさておいて。

今後アドバンスチケットを金券屋で手に入れた人がいたら役立つといいなあ、と思ってレポにした。少しでも役立つと幸いです。・・・まずこのエントリが検索で上位に出るかがカギだな。

*1:ちなみにチケット発売所で目の前に並んだ人もよく知らずにアドバンスチケットを使おうとしてる人だった

広告を非表示にする