
SH Diary.

かつて不登校だったひとが野球や遠出、日常とたまにちょっとまじめなことを書いてます。

記事につける星の作法が良くわからない件

diary thought

(なんかタイトルが月曜から夜ふかしみたいな雰囲気になってしまった) 
 
はてなブログで書き始めてひと月*1
おかげさまですっかりブログの更新頻度も上がったのだが、ひとつよくわからないこともある。
 
それが、はてなブログにつけられる星のつけ方。
 
有難いことにぼくも日記を書くと様々な方に星をつけていただける(ありがとうございます!)。
これはいわゆるFacebookのいいね!のようなもんだと思って、ついてるとすごく嬉しい。
 
だけど、たまに一気に3つもつけてくださる方がいる。しかも、けっこういろんなひとが。
 
Facebookmixi、あとInstagramなんかも取り入れてるので、わりといいね!機能に親しみはある。
が、だいたいこのへんのいいね!機能はひとつの記事にひとつのいいね!しかつけられない。
なので、初めてはてなブログで星をひとりの方から3つも頂いた時は、
 
み、み、みっつ!?
 
と激しく面食らった。
 
ぼくは基本的に違う方のブログでいいね!と思ったら星をひとつつけている。
が、これってなんか失礼にあたるんだろうか。
星を付けるならかならず3つつけなさい、1つじゃ意味ありません、みたいな裏ルールでもあるのか。
「ちぇ、このひと星ひとつしかつけてくんないのか」とか思われていたらどうしよう。
 
びくびくしながらきょうもぼくはいろんな人のブログを読み、僭越ながら星をつけさせて頂く。
ひとつしかついていなくても、おもしろい!と思ったことに変わりはないので、どうか許して下さい。
 
それとも、やっぱり倍返し的な事しなくちゃいけないのかな、ルールとして。*2

f:id:superexp221:20130908235252j:plain

と、半沢直樹観てて思った(8話にしてとうとうハマってしまったよ!)。

*1:2013年1月~7月のログは前にbloggerで書いてたもので気に入ってるエントリをコピペしたものです

*2:でもSNSで自分ルール作っちゃうとなんか自分で自分の首絞めてる感じがしてあまり良く思わないのも事実

広告を非表示にする