
SH Diary.

かつて不登校だったひとが野球や遠出、日常とたまにちょっとまじめなことを書いてます。

住宅土地統計調査とWi-Fiのセールス

前の土日は珍しく両方予定が無く家でうだうだしてたのだが、なんだかよくわからない訪問客が2日とも来た。
 

土曜日

夕方、買い物から帰ってきてぼーっとしてると、アパートの下の方でなんか男女の争う声が聞こえる。
恐らく階下に住む人の好いおっちゃんが巻き込まれてるのだろうが、女の声は
「ですから、市役所に委託されて参っておりまして!!」
と言うフレーズを3度ほど繰り返している。ぶっちゃけ、うるさいったらありゃしない。
やがて声も静まったのでようやく平穏が来たか、と思っていたら
 
コンコン。
 
と玄関をノックされた。まじかよ。この時点で軽くイラッと来るぼく。
とりあえず出たら、案の定「あのー、市役所の方から委託されて参ったのですがー、」と例の声の人がいた。
おばちゃんだった。何の用だよまったく、と内心イライラしながら用件を聞くと、
 
「この度、住宅土地統計調査というものをしておりまして、こちらの方にご協力を・・・」
 
ハァ!?
 
そらおっちゃんモメるわ、と一瞬にして納得した。
 
「こちら国勢調査とは別にやっている物でして、ランダムに抽出されたご家庭に回答を・・・」
「いやあの、ぼくこっちに住民票置いてませんし、そもそもここの土地とかよく知りませんし」
「この部屋に住まわれて3ヶ月以上の方が対象になっておりますので、回答をお願いします」
「ああそうですか・・・で、それ、今答えんとだめなんですか?」
「いえ、後日また取りに伺いますので、こちら、もしくはインターネットによるご回答を・・・」
 
って、また来るのかよこのオバチャン。
正直来てほしくなかったので、ああじゃあネットで回答しますわ、と言うと10月6日までに回答を、と言われた。
 
で、最後に名前を聞かれたのでとりあえず苗字を名乗ったら、「下の名前は・・・?」と言われたので、
「下の名前までいります?そんなん別にいいでしょ?」
と激しくイラッとした口調で返したら、あ、そうですね・・・とオバチャン引き下がった。なんだそれ。

あ、補足しておくと、オバチャン身分証明書出すどころかひとつも自分の名前名乗らずに帰っていきました。

f:id:superexp221:20131003070931j:plain

封筒開くと、前に住んでた家(=実家)の延床面積とか、アパートの建築年数とかの設問があった。
んなもん知らねえよ!、とイライラがおさまらず思わず一人声に出してしまった。
回答用だろう、申し訳程度にシャーペンが1本入ってたのには思わず笑ってしまったが。
 
とりあえず、実家に電話したついでに延床面積だけ聞き出して、あとは今のところ放置中。
ただ回答しないと統計法で禁固または罰金刑とか書いてあったので、まあ回答しますよええ。面倒くさいけど。
こんな回答がランダムで当たるとか、正直そういうところで運使いたくなかった。
 
これ、愛想よく「ハイ答えておきますねー」って答えた家庭、どんくらいいるんだろうなあ・・・。
 

日曜日

昼ごろまたドアをノックされた。今度立っていたのは知り合いによく似た眼鏡のお兄さん。
今度は「こちら、身分証明になります」とカード裏返してまできちんと見せてくれた。
どうも某通信会社の社員らしいのだが、
 
「この度、こちらのアパートにWi-Fiを導入することになりまして、わたくしが窓口を務めさせて頂きます」
 
と。ちょっと待ったこのアパートの住人今までどうやってネットに繋いでんだよ、と言う言葉を呑みつつ、
「あ、あのうちPocketWi-Fi既に導入してるんで、正直不必要なんですが」
とやんわり断ると、出ましたよセールストーク。
 
「そちら、料金はいくらくらいです?」
「あーちょっとわかんないですねえ・・・」(←これで逃げ切る予定だった)
「PocketWi-FiっていうのはWiMAXかなんかですか?」
「あーWiMAXです」
WiMAXだと月々4000円くらいだと思うんですが、今回導入するWi-Fiは月々3000円でご利用頂けましてー」
「いやあの、これ外で使う機会もあるんで、WiMAXの解約と言うのは一切考えてませんが」
「そうですか・・・そうしましたら、工事が入ると言う事だけお知らせしておきますねー」
 
お兄さん、「他の部屋の方は勝手にどうぞーって言う返答だったんですがね・・・」と苦笑いして帰ってった。
だってほんとにいらないんだもん。
 
ぼくがWiMAXに拘るのは外での利用と言うより、radikoに繋ぐと岐阜でも色んな土地の基地局が出るから。
特に東京の基地局が出ればロッテ戦のラジオ中継を聴取することが出来る*1
うちのアパートはBSアンテナがないため*2、このWiMAX経由でのラジオ中継は本当に助かっている。
 
まあ、1000MBの通信速度は魅力的だけど、別に今そんな不自由してないしラジオ聴けなくなる方が痛い。
と言う結論である。話聞く限り家賃とは別に実費が必要ぽいので、ここに入居してる限り加入しないだろう。
(無料で入れてくれるなら他の部屋同様に勝手にやってくださいー、で済ませたんだけど)
 
しかし、一人暮らし初めてちょうど4年半だが、未だにこういう来客に慣れないわ。

*1:ついでに岐阜にいながらにして首都高の渋滞情報までGETできる

*2:ロッテ戦はBS12で頻繁に放送してくれているのだが、全く観ることが出来ない。ぶっちゃけWi-Fiよりこっちを入れてほしい

広告を非表示にする