
SH Diary.

かつて不登校だったひとが野球や遠出、日常とたまにちょっとまじめなことを書いてます。

やっぱり、朝に起きると気持ちが良い。

ここ数日過ごしてきての結論。
 
もう中学の頃から夜更かし癖が止まらない。
思えばその頃から、内村プロデュースぷっすま、銭金、サルヂエ、と好きな番組は深夜番組ばかり*1
数日予定が無いとなれば3時4時まで起きているのが当たり前。で、翌日目覚めたら大体13時か14時ぐらい。
こうなると、翌日予定がある日なんかは朝まで寝つけず、寝不足で出かけるなんてことも日常茶飯事である。
 
しかも14時とかに布団から出ると、その日1日大体ぼーっとしたりやる気が出ないなんてことが多い。
 
それが朝に起きるとどうだ。
 
昨日は朝8時に起きて、温かいスープを入れてブログのデザインを手直しし、昼ごろに焼きそば作って食べる。
午後はコーヒーフレッシュを切らしてる事に気づいたので、散歩がてら近所のスーパーへ。
合間には

f:id:superexp221:20131113214533j:plain

コタツを出して机を拭いて、ついでに食器棚の上に乱雑に置かれてたスープやみそ汁を整理する。
そして先日届いた大学の教材セットもファイルに整理しておいた。
 
びっくりするくらいやる気に満ちた1日。人間って、朝しっかり起きただけでこんなにも活動的になれるのだ。
 
んで、今朝も5時には目を覚まして、なんとなくテレビつけてZIP!とスッキリ!観てた。
朝の情報番組で一番好きなのがZIP!である。なんだかんだでMOCO'Sキッチンがとてもおもしろいから。
なんだろう、流行とかも知れるし、朝こういう番組を適当に垂れ流すのも必要かなあ、と思うようになった。
そして、朝のテレビもこう、1日がんばるぞ!と言う気にさせてくれるからまた不思議である。
 
で、帰宅する前にローソンでホットコーヒー買ってきて、いまそれを傍らに置いてこの文章を書いている。
今日も1日充実していた。これ書き終わったらもう寝ようかとも思うくらいだ。

f:id:superexp221:20131113215143j:plain

しかし今朝の青空は何かを思い起こさせるように透き通ってキレイだった。
 
やっぱり朝起きるのって最高だな。いつまでこのルーティンが続くかわかんないけど。
実は年に1度だけすごく朝起きるのがうまくいく時期が来るのだが、この時期がずっと続くようにしないと。

*1:今も水曜どうでしょうやごぶごぶ、月曜から夜ふかしとだいたい深夜番組ばっかり観てるけど

広告を非表示にする