SH Diary.

かつて不登校だったひとが野球や遠出、日常とたまにちょっとまじめなことを書いてます。

2014年もやっぱりピエリ守山がすごかった件

昨年、大きな話題を呼んだ滋賀県守山市にある「ピエリ守山」というショッピングモールに行ってきた。

http://instagram.com/p/ixSQ2lv9j7/

ピエリ守山の惨状をいち早く伝えたのはおそらくid:kouas1100さん(ぼくも中学時代不登校だったよ!)の

今、話題のピエリ守山に行ってきた! - 反社会的な中学生

このエントリだと思うのだが、ここからさらに状況は悪化している。
なんせ現在テナントはたったの4つ。カフェとペットショップとJTBと宝くじのみ。
そして今日行ってみたらJTBと宝くじは正月休業中で、営業してたのはカフェとペットショップだけだった。

f:id:superexp221:20140105230802j:plain

ABCマートとか看板にあるけど当然のように潰れている。
だいたい店に入ると「無印良品」という名の空きテナントがお出迎えしてくれるほどだ。

f:id:superexp221:20140105230936j:plain

ついでに言うとこの看板に書いてある750席あるはずのフードコートも思いっきりシャッターが閉まっていた。
その割にこの施設で唯一の飲食店であるカフェでは従業員を募集していたので、そのあたりがよくわからない。
11時半ごろに来たけど、客が2組ぐらいしかいなかった。
 
で、思ったこと。たぶんここ、開店すればするほど赤字になっていってる気がする。
 
中を見学してると誰も乗ってないのにがんがんエスカレーター動いてるし、エレベーターも普通に使える。
トイレに行けば頭上にある5つの電灯は煌々と光ってるし、節電と称して蛍光灯をひとつ抜いてる気配もない。
店内にはインフォメーションにお姉さんひとり、1フロアに警備員がひとりずつ。陽気なBGMも響いている。
 
たぶん人件費と相当な電気代がかかってると思うのだが、それをどこで賄ってるのかが全く見当もつかない。
 
客がお金を使う場所といえば4つのテナントと、店内に多数設置されている自動販売機。
まずペットショップはペットを飼ってないとどうしようもないし、JTBも旅しないと行くことはない。
かと言って来場者がひとりずつカフェで飲食してもたぶん莫大であろう経費はまかなえない気がする。
まして店内の至る所に設置されてる自販機は、あろうことに売り切れが目立ちまくってる惨状。
 
よくこんな状況で毎日営業できてるな、とほんと不思議にしか思えない。
ピエリ守山には結構な数のイメージキャラクターがいて、ステッカーでもあったら買ったのに。
 
そしてこういう見物客が多いためか館内は撮影禁止になっている。
入口や店内の至る所にもポスター貼ってあるし、なんなら館内放送でも10分に1回呼びかけている。
 
が、もはやそれも「あってない」ような状態になっている。
 
ぼくは撮影しなかったが、見物してるとほかの客がバッシャバッシャ写真撮ってた。
Instagramでピエリ守山を検索すると普通に店内の写真が出てくるし、Google画像検索でもこの通り
あのポスターと館内放送の意味はなんなんだと逆に問いかけたくなる。
 
そしてその割に空いたテナントにピエリ守山のキャラのパネルが飾ってあって、記念撮影OKな感じだった。
ちなみにそこには「迎春」と書かれたポスターもあって、余計に写真撮れそうな雰囲気が出ていた。
 
多分先述した警備員2人は注意する役目も担ってるんだろうけど、あの広さで2人はさすがに無理だと思う。
っていうか巡回してるならまだしも特定の場所に立ってるだけだったし。
かと言って増員すると今度は人件費もかかるし、このあたりはかなり難しいんだろうなあ、と思った。
 
この周辺には隣町の草津市にイオンモールがあったり、ちょっといけばアウトレットもある。
しかもアウトレットの目の前は名神高速の竜王IC*1という凄まじい交通の便の良さもあって、ここは大人気。
そして草津のイオンモールは距離はあれど、このピエリ守山が接する湖岸道路沿いに立地している*2
ここはまず駅から歩けない*3し、すぐそばの琵琶湖大橋が琵琶湖を渡る橋で唯一有料*4なのも大きい気がする。
 
こういった交通の便の悪さも、ピエリ守山が衰退していった要因だろうなあ、と思う。
 
今後ピエリ守山はテコ入れされるらしいが、これは相当やんないと人来ないだろうなあ。
しかしあのゴーストタウンっぷりはほんとに異世界過ぎて、逆に不気味だった。

f:id:superexp221:20140105234234j:plain

ただ、対岸の堅田の街並みの向こうに見える比良山はたいへんにきれいです。

*1:おかげで休日にもなれば名神高速の上りが竜王IC先頭にひっきりなしに渋滞するようになった

*2:京都方面からだと草津のイオンモールの方が近い。またそこよりも近い瀬田東IC近くにはフォレオという施設もある

*3:じつは守山駅より琵琶湖の対岸の堅田駅のほうが近かったりする。両方とも路線バスが出てるけど

*4:最近草津のイオンモール横の近江大橋が無料化された

広告を非表示にする