
SH Diary.

かつて不登校だったひとが野球や遠出、日常とたまにちょっとまじめなことを書いてます。

ラジオでおしゃべりしてきました(3年ぶり4回目)

今朝は6時40分過ぎにスタート。
諸事情でいつも使う岐阜駅ではなく、3駅向こうの岐南駅から電車に乗って、向かったのは

f:id:superexp221:20140219210651j:plain

FMいちのみや(i-wave)
 
なんと、FMいちのみやで毎朝絶賛放送中の「モーニングアイ」という番組に、わたくし出演してまいりました。
 
最近一宮市のゆるキャラ「いちみん」とクリスマスデートしたり、真清田神社の一の市をお手伝いしたり、
と一宮でイベントのお手伝いをちょいちょいさせて頂いてるのですが、それのアピールということで。

f:id:superexp221:20140219211339j:plain

打ち合わせの様子(「いちっこ」というのはお手伝いしてる集まりの団体名です)。
 
で、ぼく、実は過去3度ラジオに出た事があって、うち2度はAM生放送でかつMCが某よしもとの有名若手芸人。
緊張で芸人さんにも見抜かれ、しゃべりもだめで(それはそれで楽しかったけど)あまり良いイメージはない。
今回はそれ以来の生放送*1ということで、これはまたド緊張して思ってないこと喋りそうだなあ、と思って
 
「きちんと平静を保って喋る」
 
という、自分でもこれでいいのかと思うくらいものすっごいハードルの低い目標を掲げて、いざ本番。
 
あれ?思ったほど緊張はしていない。朝なので声出ないことも覚悟したが、それなりに声出てる。
一瞬自己紹介(今回自分含めて4人で出演させて頂きました)で変なことを口走りそうになるも、セーフ。
団体説明とかは違うメンバーに話してもらって、ぼくはお手伝いの思い出ということで、いちみんの話を。
 
・・・うん、なんか緊張せずに割としゃべれてるぞ、おれ。
 
かぶせない範囲内で茶々入れつつ、10分ほどの出演は無事終了。最後の4人揃っての合言葉(?)もまずまず。
とってもアットホームで、なんなら途中思わず笑いが出てしまうほどの放送になった。
・・・いや、朝8時半からこんな汚い爆笑の声をFM電波に乗せて一宮中に響かせてしまったのは反省だな。
あと、ひょっとしたら「なんでこんな関西なまりの男が朝から一宮のFMで喋ってんだ」と思われた、かも。
 
放送終わってからはCMの間に記念撮影して、とっとと撤収。
すぐに次の所用があったために、大慌てで尾張一宮駅からJRで岐阜に戻って、一連の動きは無事完了。
すき家でたまごがけご飯食べたらもう、普段と変わらない日常へ。。
 
ということで、初めて「あ、ラジオ出るのちょっと楽しいかも」と思ったFMいちのみやなのでした。
お世話になった皆さん、お聴き頂いた皆さん、ありがとうございました。
そして朝からとんでもない声でお騒がせして大変失礼いたしました。
 
なお、この記事で、はてなブログでの通算記事数が100に到達しました!
これもひとえにいつも読んでくださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

*1:ちなみに後の1回はコミュニティFMの録音放送だったので、音楽流してる間雑談できるほど余裕があった

広告を非表示にする