
SH Diary.

かつて不登校だったひとが野球や遠出、日常とたまにちょっとまじめなことを書いてます。

Googleストリートビュー場所当てクイズが実に面白い件

今、デイリーポータルZ上で毎週日曜に掲載されている「ここはどこでしょう?」というクイズにハマっている。
(以下、「ここはどこでしょう?」は全て「ここどこ?」と称します)

橋のなまえ知ってますか? 〜ここはどこでしょう?第6回〜 - デイリーポータルZ:@nifty

早い話が、

f:id:superexp221:20140228094929j:plain
これは手前2つのビル名でバレバレ。問題にするまでもなく、博多駅の屋上で撮った物です。

こういう風景写真を見てこれがどこで撮影されたかを当てる、シンプルかつ推理力が試されるクイズである。
最近日曜はとりあえず昼前に起きてこれを解くのが習慣化しているのですが、如何せん出題は週に1度。
しかも今度の日曜は休載だし。と言うことでこういうクイズ他にやってるとこないかなー、と思ってたら。

デイリーポータルZのライターでもある加藤まさゆきさんがこんなサイトを紹介されていた。
このGeoGuessrは写真ではなく「ここどこ?」の検討でお世話になっているGoogleストリートビューを使う。
ルールはとても簡単で、表示された世界のどこかのストリートビューからここだ!と思った場所にピンを置く。
で、実際の場所とどれくらいニアピンだったかによって獲得得点が変わってくる(近ければ近いほど高い)。
 
そしてこの一見シンプルなクイズがめちゃくちゃおもしろい。すっかり虜になってしまった。
適当にアフリカかなー?と思ってピンを置いたら実はブラジルの風景で「ええーっ!」と何度叫んだことやら。
競い合いも無いので、負けず嫌いで完璧にしないと気が済まない自分にとっては、だいぶハードル低く解ける。
 
・・・で、湧いた疑問がひとつ。
 

これ、日本国内限定のGeoGuessrってないの?

もちろんこのゲームでは日本国内のストリートビューも登場するが、滅多に出てこない。
正直ぼくは国外にはさほど興味がなく、国内ならばどんどん解きたいなーと思う人間。
やり始めた初期の頃に小豆島、あと北海道の国道の2か所だけしか出てこなかったのが少し不満だった。
 
で、出題範囲が日本国内限定のGeoGuessrがあったらいいのになー、と思ったら、なんと。

GeoGuessr | Beta

あった。いやあ、探してみるもんだな、と思った。
 
さっそくやってみると、山道から高速道路まで、いろんな道路が出るわ出るわ。やっぱりこっちの方が面白い。
うちの近所の整形外科の前の道が出題されたときにゃ、さすがに爆笑してしまった。
・・・そんな訳で、気がついたら朝でした。今日これから京都に行かなきゃいけないのに(現在9時39分)。
 
少し出題される県に偏りがあるのが気になるが、ほぼ誤差なくピタリと当てられた時の快感は病みつきになる。
そして少しストリートビューを動かすだけで地名の看板なんかが隠されてたりするので、そうなれば楽勝。
ただたまに、どこにもヒントがない単なる山道とか出される時がありますが。
 
単純だけど奥深い推理クイズ、みなさんもぜひお試しあれ。
 
・・・で、冒頭の「ここどこ?」。今週の問題1と問題3は割と短時間で分かったけど、問題2が難しすぎー!
いまだに都道府県レベルで確証が持てない(この自治体じゃないか?と言う場所はひとつあるんだけど)。
全部わかった!って声もあるし、みんなどこで絞り込んだのかが不思議で仕方ない。・・・ああもう気になる!

広告を非表示にする