SH Diary.

旅行記、ときどき野球。

2014春東京4daysその3・スカイツリーと東京夜景珍道中

さてさて、前回の続き。

月島からは、同じ都内の東側だし近いだろー、と思いスカイツリーを目指すことにした・・・のだが、これが地雷だった。
スカイツリー最寄り駅の押上に向かうには、大江戸線清澄白河と言う駅まで行き、半蔵門線に乗るのが最短。
だが、この大江戸線

いまぼくが持っている東京メトロ1日乗車券では乗れない(都営地下鉄だから)。
かと言って、直接有楽町線から半蔵門線に乗り換えるとなると永田町まで出る必要がある。これはさすがにきつい。

という訳で路線図とにらめっこし、有楽町線銀座一丁目で降りて徒歩で京橋へ向かい、そこから銀座線に乗る事に。
これだと三越前から半蔵門線に乗り換える事が出来る。ぶっちゃけ、すげー面倒だけど。

この後もこの「都営地下鉄だから大江戸線乗れない問題」、ちょいちょい出てきます。

京橋駅から乗った銀座線はテレビで何度か見たことある新型の電車だった。

で、スカイツリー。建設途中は何度か見に行ったけど、完成後は実は初めてでして。

いやあでかいっすね。

隣接する東京ソラマチも初潜入。上戸彩三ツ矢サイダーの広告ばっかりだった。
あとここにキャンパス持ってきた千葉工業大学はなかなかすごいと思った。

そしてなぜか栃木推し。U字工事がんばってますね。

すみだ水族館」と言うのが気になったので見に行こうとしたら、入場料2000円とか言われて、即座にヤメ。
展望台に上がることもなく、とっとと押上から再び半蔵門線に乗って撤収。

・・・と、この半蔵門線、うっかり座れてコテンと寝てしまい、気づけば渋谷。
ここから先は東急線なので慌てて降りて、朝の銀座以来「行く当てもないのに」副都心線に乗り換える。
朝からずっと歩き続けて間もなく15時。ここらで少し大休止を挟もう、と降りたのは池袋。
食事してからカフェに入ってこの旅行記でも書いてよう、と入った日高屋で、なんと急遽東京在住の後輩と会う事に。

という訳で、日高屋でトンコツラーメン食べただけで池袋から撤収し、新宿三丁目までUターン。
後輩と合流し、代々木のマクドナルドでしばらく話し込んでから、北参道副都心線に乗り渋谷に戻ってきた。
後輩とはここでお別れ。時刻は17時半、そろそろ日暮れと言う事で

渋谷ヒカリエで夕焼けを眺める。
この後は昨日KITTEで見た夜景が忘れられず、どうせなら東京の夜景を色々回ろうと考えていた。
と言う事でまずは渋谷から銀座線に乗り、本日2度目の銀座。

銀座和光のライトアップ。神々しい。

次に「世界貿易センタービル」に行こうと思っていた(夜景の情報は池袋の日高屋でラーメン待ち中に軽く調べた)。
あそこ有楽町だし歩いていくかー、と思っていた建物に着くと、そこは「交通会館」だった。

えっ?

そこで気づいた。世界貿易センタービルがあるのは浜松町だ。こっからJR乗らなきゃいけない。

・・・諦めて、再び六本木ヒルズに向かう事にした。
有楽町からだと日比谷から日比谷線に乗るのが近いよなー、と「↑日比谷線」の文字を頼りに歩いてたら、

いつの間にかなぜか銀座駅に戻っていた。モウトウキョウナニガナニヤラワカンナイ。

今日2度目の六本木ヒルズ。ここの「シティビュー」が絶景だと聞いたので行くと、入場料1500円とな!
1500円と言えば、今朝出てきた日暮里のネカフェで払った額である。ドリンク飲み放題で9時間でこの値段。
うーん、こりゃ高いなあ、またの機会にしよう・・・となれば、もう六本木に用はない。

日比谷線で即座に引き返し、霞が関丸ノ内線に乗り換え、西新宿で降りて東京都庁北展望室を目指す。
ちなみに六本木から新宿までは大江戸線で一駅、しかもご丁寧に「都庁前」と言う駅もあるが、お察しください。

ちなみに初めて通るこの通路、なんか見覚えあるなあと思ったら「新宿ダンジョン」だった。これ、そのまんまです。

東京都庁に着くが、今度は展望室の場所が分からない。向こうの方ではなんかデモをやっている。
それではシュプレヒコール東京都庁は差別をやめろ、ハイ!東京都庁は差別をやめろ!
と言う声に戦々恐々としつつ、ようやく展望室を発見。えーと、北展望室は・・・えっ

「本日、北展望室は休室させて頂いております」

うーーそーーだーーろーーーーー。

あとで見たら、「毎月第2第4月曜日」という、まあ微妙な休室日に見事に被せていた。ツイてねー!!!

が、その横、南展望室は開室しているので、気を取り直して向かう。手荷物チェックの警備員がやたら小声だった。

これですよこの風景。東京の街が光り輝いている・・・が、シャッター開放で撮ると当たり前のようにブレる。
三脚なんか持ってないのでいろいろ試行錯誤しながら撮ってると、聞き覚えのある声が耳に入ってきた。

やたらと落ち着いたトーンの声に、文節文節ごとに区切って話すその口調。

・・・んっ、と思う前に後ろのギャルが叫んだ。「えっ!あそこで渡部陽一さんがロケやってるんだけど!!

なんかやたら興奮した書き出しになりましたが、実際はぜーんぜんそんなことなかった。
と言うのも実は2年前にこの方の講演会聞きに行ってまして。なので生でお目にかかるのは2度目。
カメラ下げた女性タレントの方(どなたかは不明)と普通にロケされていた。
・・・その横でぼくは、どう頑張って撮ってもぶれるスカイツリーに、思わず舌打ちしてたのですが。

1時間ほどで撤収。夜景巡りもここで一区切りつけ、夕食のために西新宿から再び地下鉄に乗る。

新宿三丁目で乗り換えて、西早稲田駅近くの「伝説のすた丼」。久々に食べたけど、いやー、うまかった!!

その後、高田馬場から東西線で大手町に出て、千代田線に乗り換え西日暮里で移動も終わり。
この日1日で東京メトロの全路線に乗るという快挙?を達成したのでした。スマホの残り電池も2%だったし。

割引券貰ったので朝出てきた日暮里のネカフェに連泊して、次回、旅行記最終回です。