SH Diary.

旅行記、ときどき野球。

2014観戦記#3 5/18vs巨人(2軍戦)

今年、ロッテの2軍が静岡の球場で試合をする、と言うのは2軍試合日程が出たときにすでにチェックしていた。
・・・が、それがこの週末だっていう事に気が付いたのはつい1週間前の事だった。
 
時すでに遅し、土曜の島田球場はすっかり忘れて予定を入れてしまっていたが、日曜の掛川球場はまだ空いていた。
ということで、遠征決定~♪

経費削減のため、豊橋までは初めて名鉄特急を乗り通す。名鉄株主優待券にものすごく助けられた。

豊橋からはJRで浜松を越えて、掛川からはこれもまた初めての天竜浜名湖鉄道

球場の最寄りの次の駅、細谷と言う駅で降りたのは、コンビニでお茶を買っておきたかったから。
この駅からもまだ徒歩圏内、しかも駅徒歩2分にサークルKがあったので、何とか助かった。
しかし、これで2軍に細谷圭がいたら、思いっきりネタにされてそうだったんだけどなあ。
 
で、入場。

なんと開門は10時半だったらしく、着いた瞬間にロッテの打撃練習が終了してしまった。やらかした・・・。

巨人のユニフォーム、オレンジ色が強くなりましたね。これはこれでいいな・・・と思っていたその瞬間、

なんと加治前(前の画像の背番号50)が転んでしばらく起き上がず。おそらくどっかケガした。
結局トレーナーと2人のコーチに付き添われベンチに戻り、この試合は欠場。大丈夫だったんだろうか?

スタメン。ほんと、貧打も貧打な1軍より全然打ちそうな気配しかしない打線である。
ちなみに巨人の5番指名打者で亀井がコールされた時が一番盛り上がってた。ケガ治ってたんですね。

そういえばウチの青山二軍監督は静岡の出身である。前日の大勝に続いて故郷に錦を!
と、思ったら。

初回、先発・藤谷が世界の亀井さんに2点タイムリー献上。次のイニングには若手の辻に一発を食らう。
いきなりの3点ビハインドだが、前日はこの3点ビハインドをひっくり返し17-6で勝っている。
なので、まあ大丈夫でしょ!とは思っていたが、まさかほんとにここからひっくり返すとは思わなかった。
 
4回、2アウト1・2塁でバッター塀内。しかしここで三塁へ平凡なファールフライを打ち上げる・・・
・・・が、なんとこれを三塁手の辻がよもやの落球!
これに助けられた塀内は見事ヒットで後ろに繋ぎ、青松・神戸と3連打が飛び出しあっという間に同点。
さらに5回は、大嶺翔太がヒットで出た後角がきっちり送り、清田がタイムリー打ってあっさり逆転。


ちなみにこのスコアボード、カウントの類がレフトスタンドから一切わからなかった。

やっぱ2軍つえー。と思っていたのだが、7回。
なんとか6回3失点にまとめた藤谷の後を継いだルーキー・吉原がまさかまさかの4失点爆発大炎上。
8回からは巨人2軍の守護神・土田がウチの超強力打線*1を2イニングを完ぺきに封じ込めて

あー負けちゃったー。ていうか、だいたい前日の島田球場で点取りすぎなんだってば。

まあでもG.G.佐藤のかっこいい姿撮れたし、久々に2軍地方試合名物のゆるゆる応援も出来たし、いいか。
応援団の方の地方球場名物・水被り3連発はしびれた。あと大松のエンターテイナーできたのも嬉しかったな。

井上晴哉の打席で西岡剛の応援歌を歌うの図。これ歌ったの4年ぶりくらいだわ(ぼくも映ってます)。
いますっかりこの応援歌とエンターテイナーが頭の中を駆け巡ってしまっているという。
 
掛川球場でお会いした皆様、ありがとうございました!
 
おまけ。

試合終了後はさわやかな〆を。今回は掛川インター店にお世話になりました。
はじめてデミグラソースにしたけど、多分もう今後はずっと塩コショウとオニオンソースで食べるかなー。

*1:「3番から8番までホームランバッター揃ってますから!」と何度も強調しながら応援していた