SH Diary.

かつて不登校だったひとが野球や遠出、日常とたまにちょっとまじめなことを書いてます。

ぼくが日本戦よりずっと楽しみなワールドカップの試合、3パターン

今週のお題「サッカー」

まあ、なんにしてもワールドカップである。
昨日は本当に街に日本代表のユニフォームが溢れかえっていて、思わず欲しいと思ってしまった。
夕方名古屋駅近くへボウリングに行ったら、半分のレーンがサムライブルーで埋め尽くされていたのは圧巻の一言。
日本戦終了直後に電車乗ったら、途中でひどく混んだのは観てからみんな外出したんだな、と容易に想像できた。
 
ところでぼくは、ひたすらぼーっと日本戦以外のテレビ中継を観るのが、たまらなく大好きである。
なんなら、日本戦観れなくてもいいからこの試合だけは絶対観たい、と言うカードが今大会もいくつかある。
ぼくにとってのワールドカップの楽しみは、実は日本戦ではなくそこにある。
 
誤解しないでほしいのだが、べつに日本が負けろと言ってる訳ではない。
やってたら観てしまうし*1、勿論滅多に観られない強豪国のエース相手にどういう戦いをするのかも楽しみである。
だけど、日本戦独特の「絶対勝てよ!」という雰囲気が、どうにも苦手なのだ。
サポーターだけならまだしも、解説者、ひいては実況までもが勝たなきゃ承知せんぞオーラを出しまくっている。
 
それがぼくにはどうにも息苦しいのだ。サッカーを楽しむ前に、勝ちにこだわりすぎている姿勢、というのが。
だから、気が向いた時だけしか本腰入れて観ないし、観ても必ずロッテ戦以上に胃が痛くなってしまう。
自分で書いていて、これ今野球を観るスタンスとは微妙に真逆なんだなあ、と思ってしまったが、仕方がない。
 
では、どういう試合がぼくにとって楽しみなのか。
 

1.強豪国同士の対決

これは言わずもがな。開幕翌日のスペインvsオランダは事前に目覚ましセットして4時からの試合に備えるほど。
しかし結局キックオフまで全然寝れなかった。そしてロッベンがキレキレ過ぎて逆に目が覚めてしまった。
 
ただ、この強豪国同士の対戦も、グループリーグあたりがいちばんおもしろく観れるのもまた事実。
 

2.中堅国同士の対決

ぶっちゃけこっちのほうが強豪国同士の対決より楽しみ。
昨夜も、朝早いというのにスイスvsエクアドルの一戦を前半終了まで観てしまった。
前述したスペインvsオランダの直前はどうにも眠れず、メキシコvsカメルーンを後半途中まで観戦。
 
強豪国vs中堅国の図式もおもしろいが、中堅国同士の対決も実に見ごたえがある。
キレッキレのドリブルとかスーパーゴールとかはなくても、なんとなく安心して観ていられる試合である。
 

3.日本以外のアジア各国の試合

今大会でいえばオーストラリア、韓国、イランである。
日本が最終予選などでしょっちゅう戦っているアジアの強豪国が、世界相手だとどれくらいの強さなのか。
実はアジアの諸外国が世界相手に戦うところをしっかりチェックできるのはワールドカップくらいだったりする。

f:id:superexp221:20140616181307j:plain

土曜の朝はチリとオーストラリアの一戦を観ていた。実は各国の初戦でこの試合が一番楽しみだった。
・・・なのに、ケーヒルがゴールを決めてオーストラリアが1点返した前後ぐらいに寝落ちましたが。
 
で、17日未明からの3試合が、楽しみな試合全3パターンをコンプリートしているわけですよ。
1時からはドイツvsポルトガル。4時からはイランvsナイジェリア、7時からはガーナvsアメリカ。
・・・まさか、朝9時まで観っぱなし?たぶん、っていうか確実に何か諦めないと寝てしまうなこれは。
 

おまけ。ユニフォームを交換する姿も観ていて気持ちいい。

今大会開幕戦のブラジルvsクロアチアの試合終了後、両チームの選手が半裸になってユニフォームを交換していた。
前からこういうシーンはよく観ていたが、早朝何気なくぼけーっと見ていて、改めて感動してしまった。
誰が誰と交換したんだろう、とかおおこの選手この人の着てるやん、とかいつも想像を膨らませてしまう。
 
交換してすぐにもらった他国のユニフォームを着てしまう選手の姿なんてもう、最高です。
 

というわけで、絶賛寝不足気味です。

あとワールドカップのせいで引っ越しの作業がまったく進まないのもマズいなー、と思っている。
そして、気合を入れてワールドカップ仕様の生活リズムにしたら、一瞬でものの見事に風邪ひいてしまった。
このせいで、90分ずーっとチェックできた試合が、開幕戦とスペインvsオランダしかないという。
 
どうしたら風邪治って引っ越し作業も進んで元気に試合観れますかね?(風邪薬飲みながら)

*1:昨日のコートジボワール戦も、後半まで見届けたら約束に間に合わなくなるので泣く泣く前半終了でテレビ消した

広告を非表示にする