
SH Diary.

かつて不登校だったひとが野球や遠出、日常とたまにちょっとまじめなことを書いてます。

身に覚えのないタカヒロさんからのメール、それ迷惑メールですよ【追記有】

木曜の夜中、さあアメリカとドイツの試合観るかとワールドカップにチャンネル合わせた瞬間、メールが来た。すっかり誰かとのやり取りがLINEに移行した中でメールが来るなんて、メルマガがこんな時間に来たのか?

と思ったら、違った。

f:id:superexp221:20140629223116p:plain

「昨日はお疲れ様でした(^-^)」
あの後、俺はタクシーに乗って帰ったんですけど、いつの間にか、そのまま車内で寝ちゃってました…
タクシーの運ちゃんに起こされて、フラフラな状態で部屋まで帰りましたよ
お酒は程ほどに飲まないとだめですね(なぜかふなっしー
いつでも都合つけるので、また誘ってください♪
☆TAKAHIRO☆

た、タカヒロ

たしかにぼくの友人には数人「タカヒロ」くんはいるし、この日も夜送別会をしてもらったので飲んではいる。が、その場には「タカヒロ」という男は来ていない。そして、タクシーで帰宅した人間はひとりもいない。

え、これなんだ?誰かが宛先間違えたとか?迷惑メールにしても、デコメ満載でなんか違うような。

ぼくは心当たりない番号からの電話すらコールバックしない人間なので、スルーを決め込んだ。

すると翌日夕方、同じメアドからこんなのが来た。

「聞いていいですか?」
昨日の俺ウザくなかったですか?(ふなっしーのデコメ)
でも、どうしても番組を任されたからにはしっかりやりたくてつい熱く話しちゃいました(やっぱりふなっしーのデコメ)
少しスッキリしたし、アドバイスを胸にこれから頑張っていきます!
また、悩んじゃったら相談してもいいですか?(この後ろにふなっしーがヒャッハー!してるデコメ)

・・・番組?っていうかなにこのふなっしー推し。

はて?とそろそろ鬱陶しくなってきたのでとりあえず迷惑メール報告すると、翌朝また同じメアドから来た。

「すいません!」
もしかしたらNAOTO君から連絡行くかもです!
一緒に飲んだことを話したら、何で誘ってくれないんだよ!
文句のメール入れてやるって言ってました
今度はNAOTO君も一緒にお願いします 俺からメール来る前に、NAOTO君から文句のメール来てました?(ふなっしーのデコメ)

・・・ナオト君?

ぼくの友人の「タカヒロ」くんの共通の知人にナオトなんていう男はいない。いよいよこれは迷惑メールくさいぞ、と来たメール全て改めて迷惑メール報告したら、その夜また来た。

「あれ?俺のメール届いてます?」
小仲Pですよね?もしかして…俺間違えたアドに送ってるのかな?(やっぱりふなっしー
それとも携帯の電源入ってないから、メール届いてないだけですか?(とどめのふなっしー

・・・当たり前の話であるが、ぼくは小仲Pではない。っていうか、誰だよナオト君とか小仲Pとか。

ここでぼくは、今までひとりぐらいしか会ったことない「小仲」という苗字の珍しさにひとつひらめいた。試しに「小仲P」というワードで検索したところ、出るわ出るわ同じメールを受け取ったユーザーが。

そしてそこで一気に謎が解決したのでここに報告したい。
 

タカヒロの正体は、EXILEだった。

この一連のメールは、EXILEのメンバー、TAKAHIROを騙った迷惑メールだったのである。そしてNAOTO君というのはEXILEのメンバーのひとり。小仲Pというのは、この2人が週替わりで司会をしてるフジテレビの昼の番組「バイキング」のプロデューサーらしい。

つまりここに出てくるのはちゃんと全員実在した人物であるが、当然この3人には全く関係がない。ていうかバイキングって、曜日レギュラー別でLINEのグループ作ってトーク公開するコーナーあっただろ。

ぼくはEXILEなんて知ってる曲が数曲ある程度のレベルでしか知らないので、全然気が付かなかった。

ちなみに返信してみたユーザーもいるそうで。

World of Tanks(WoT)とEXILEのタカヒロからのメール | 茨城買取ドットコム|本・マンガ買取ならイバラキカイトリにおまかせ

これはしかし、次の火曜バイキングあたりできちんと拡散すべきなんじゃないですかね?知人にも結構これ届いたわってツイートしてる人が多いので、みなさまもどうかお気を付けを。

・・・しかし今気づいたけど、「softbank.jp」ってドメインで気づけよ、おれ。普通ソフトバンクドメインは「softbank.ne.jp」か「i.softbank.jp」なんだからさあ。
 

ちなみに、小仲Pですよね?のその後。

まさしく今日の夕方、引っ越し作業で荷物運んでたら豪快にAndroidが鳴り出し、

「(タイトルなし)」
お互いに酔った状態での交換でしたけど、まさか俺のアド登録してないから、知らないアドだと思って無視してるんですか?(しょぼくれたふなっしー
タカヒロですよ!タカヒロ

と言うメールが来た。もう知らん(迷惑メール報告しながら)。
 

【2014/7/3 23:26追記】2通来てTAKAHIROからメールが来なくなりました

なんかものすごいこの記事のアクセス数がのびているので、その後の動向を追記しておこう。

この記事をアップした翌日(ちなみに引っ越しの当日だった)、朝と夜に偽TAKAHIROから2通来た。

「メール届いてませんか?」
このまま無視され続けて、現場で会うの気まずいんですけど…
それとも、飲んだ時に俺、気に障るようなこと、言っちゃいました…?(号泣するふなっしー

これが朝、旧居へ移動途中のサービスエリアで受信したもの。で、下記が夜届いたもので、

「ごめんなさい」
小仲Pから返事来ないって宮崎ディレクターに言ったらバイキングの企画会議でバタバタしてるって…
そんな事とも知らずに、何通も送っちゃってすいませんでした(絵文字)
それじゃー今度、現場で会うと思うので、現場では無視しないでくださいね(ふなっしー)(笑)お仕事頑張ってください!

なんとこれ以降パタッとメールが来なくなった。全てのメールは迷惑メール報告だけして、返信はしていない。ちなみに「宮崎ディレクター」も実在しているようだ(演出担当のスタッフらしい)。

初めて来たのが27日0時50分、そして最後のメールが30日21時40分。面白がる感じでスルーしていれば、偽TAKAHIROも愛想を尽かしてくれるようです。ぼくだけかもしれんけど。
 

【2014/7/3 23:59追記】7通来たら来なくなる?

色々検索してたら出てきた情報があるので、こっちでもシェア。

どうも偽TAKAHIROからのメールは、どういう内容であれ7通来たら来なくなるようだ(参考リンク)。
 
30日の夜に来た「お仕事頑張ってください!」で締められているメールは、確かに7通目。そしてこれ以降TAKAHIROからのメールは来ていない。7通耐えるかさっさと受信拒否するかは、これをご覧になっている皆様の判断にお任せします。

広告を非表示にする