
SH Diary.

かつて不登校だったひとが野球や遠出、日常とたまにちょっとまじめなことを書いてます。

祇園祭宵山限定「しみだれ豚まん」が、食べられなかった・・・。

トピック「祇園祭」

ちょいちょいとこのブログでも触れているが、京都はただいま祇園祭のシーズン。
今年は6年ぶりに祇園祭のシーズンに京都にいるので、さぞ楽しめる!と思いきや、そうでもなく。

f:id:superexp221:20140716223834j:plain

この京都駅の改札の上の提灯と、

f:id:superexp221:20140713214529j:plain

日曜に混みあうバスの中から四条通に並ぶ鉾をちらっと見ただけ。
コンチキチンの音もほとんど聞いていない・・・と思ったら、今日夜なぜか京橋駅*1で聞いた。

さてそんな祇園祭だが、ぼくには「これ食べないと祇園祭って気がしない!」というものが、ひとつだけある。

『美味しいから食べれないのは辛すぎます!祇園祭り宵山限定しみだれ豚まん』by 食べ歩きのアンパンマン : 膳處漢ぽっちり (ゼゼカンポッチリ)[食べログ]

f:id:superexp221:20140716223628j:plain
これは6年前の宵山で手に入れたしみだれ豚まん。

四条烏丸が目と鼻の先、新町通室町通に挟まれた錦小路通沿いの中華料理店で出しているこの豚まん。
まあ、これがめちゃくちゃ美味いのだ。しかも毎年祇園祭宵山の日にしか売り出されない激レア豚まん。
この日を逃すと、来年の宵山の日まで待たねばならないのだ。うひゃー!
 
これを知ったのは中学生ぐらいだっただろうか。それ以降宵山に出向いた年は必ず買って帰ってきていた。
行けない年は家族に買ってきて!とお願いするほど。
そして今日も前述のように所用で午後から大阪市内にいたので、宵山に出向く家族に買ってきて!と頼んでおいた。
・・・のだが。
 
「19時くらいに行ったら1万2000個*2完売したって貼り紙があって買えんかったわー」
 
うっそーーーーーん。っていうか、19時で1万2000個完売って、どんだけ人が殺到してたんや!!!
 
というわけで、この「しみだれ豚まん」にお目にかかれるのは、早くて来年になることがここに確定。
傷心の面持ちでいまこのブログを書いてます。あー、ショック。来年は絶対買いに行こう。
このショックはコンビニの肉まんで埋められるようなショックではない。いやほんとに。
 
買えた人、まじでうらやましいっす。

というわけで、いまさらこれ取り上げても意味ないかもしれませんが、来年行かれる予定の方は是非。

*1:所在地:大阪市都島区

*2:すいません、正しくは1万1000個だったようです。次の行の1万2000個も1万1000個に訂正します

広告を非表示にする