
SH Diary.

かつて不登校だったひとが野球や遠出、日常とたまにちょっとまじめなことを書いてます。

ウイイレのカップ戦をリアルに遊ぶための2つのフリーソフト

ワールドカップが終わって以来、すっかりウイニングイレブンの「インターナショナルカップ」にハマってしまった。

f:id:superexp221:20140729152649j:plain

ちなみにいまだに2012で遊んでいる。だって2013も2014もレビュー微妙だったんだもん。
 
インターナショナルカップとは、名前が違うだけで*1、やることはなんらワールドカップと変わらないモードである。
あんだけ日本の試合を観るのがヤダとか言いながら、いつも使っているのは日本代表。
しかも自分の顔写真取り込んだ選手を1トップに置いて、恐ろしいくらいに点を取りまくっている。
 
で、このインターナショナルカップ、自動で最初に組み合わせ抽選があるのだが、どうもこれが気に食わない。
本来のワールドカップだと同じ大陸の国はヨーロッパ以外同居させない、などと言った厳密なルールがある。
しかしこの組み合わせ抽選はそんなの関係なく、グループリーグ4つの国全てヨーロッパ、なんてこともままある。
さらにアジアばかりでアフリカからの出場ゼロということもあり、これじゃ不公平すぎておもしろくない。
 
なので組み合わせ抽選を自分で決めるのが恒例行事なのだが、それだと今度は出場国がパターン化してしまう。
気が付けばアジア枠はいつも日本・韓国・オーストラリア・ウズベキスタンorイランの4か国。
そしてグループリーグの調整も自分でできるので、ついつい勝てそうな国か最近試合してない国を選んでしまう。
これも何のリアリティもないワールドカップだ。サカつくのワールドチャレンジモードの方がよっぽどリアル。
 
と、頭を抱えて色々検索したら、やっぱあるんですね、こういうときに使えるフリーソフトが。
 

出場国は「抽選王」で決める

収録されている国のリストをテキストファイルで作って大陸別に分け、このソフトに読み込ませる。
そして、必要な国の数を設定して、最後に「ダブりなし」をチェックすれば、あっという間に出場国が決定!
この国は出したいよなあ、って場合は、その国の数だけ出場枠を減らすという対応もできる。
これで、「ああどこの国出そうかな、ロシアは最近出ずっぱりだし・・・」と悩む必要が、まったくなくなる。
 
ちなみにこの「抽選王」による抽選の結果、前のカップではフランスが不出場とかいう大波乱が起きました。
 

グループリーグは「おまかせ!トーナメント&リーグ」で決める

Excelデータファイルに入ったこのソフト、バドミントンの試合用ソフトらしいがウイイレでも普通に使える。
 
縦の列にシード国、同じ大陸の国を分類する。抽選王で出てきた国のリストをそのまま入れればかなり楽。
あとはボタンを押してマクロをスタートさせれば、あっという間にグループリーグの組み合わせができる。
縦の列は「同じ団体」という扱いになるので、「同じ団体とは絶対に当たりたくない」と言う設定が可能。
多少入れ替えをしなければならないかもしれない*2が、実によくできたソフトである。

f:id:superexp221:20140729163700p:plain
当然のように「死の組」も再現可能。ブラジルW杯に続き、オーストラリアがまたえげつない組へ・・・。

そして、本来のワールドカップの抽選会では、グループが決まった後もどの位置につくか抽選を行う。
これによって初戦・2戦目・3戦目とどういう順番で当たるかが決まるのだが、このソフトはこれもやってくれる。
なので、毎回初戦がヨーロッパの国、2戦目がシード国・・・と試合順序のワンパターン化も防いでくれる。
 
このソフトを見つけてから、グッとウイイレが楽しくなった。

f:id:superexp221:20140729164705j:plain

という訳で、こんな感じでワールドカップ抽選会し放題です。シード国を選ぶのも億劫なぼくは最近、

  • 前の大会のベスト8をそっくりそのままシードへ
  • ベスト16で負けたチームもそのまま次の大会に出場させる(が、シードには組み入れない)
  • 残りの16チームは「抽選王」で大陸別に厳正なる抽選

って流れで毎回の出場国を決めるようにした。いちいち悩まずにゲームをプレイできるというのは実に大きい。
 
もちろん以上2つのソフトは、別にインターナショナルカップじゃなくても普通に使える。
たとえばアジアオセアニアカップのグループリーグの組み合わせとかもこれでばっちり。是非お試しあれ!

*1:FIFAとの権利関係の問題らしい

*2:シード国に南米の国があって南米とアフリカを同じ列に入れた場合、南米の国が2つ入ったグループができる可能性がある

広告を非表示にする