
SH Diary.

かつて不登校だったひとが野球や遠出、日常とたまにちょっとまじめなことを書いてます。

春日部共栄のおにぎり作った女子マネ論争、飛び火しすぎじゃない?

thought

今年は例年に比べよく高校野球を観ている。一番はロッテの応援歌を多用した東邦高校が気になったからだけど。
それでもセンバツ初優勝を現地で見届けた地元代表・龍谷大平安の開幕試合はしっかり観た。
・・・うーん、ほんと、初回にいきなり5点も取られたのは実に痛く、悔やんでも悔やみきれない。

f:id:superexp221:20140815021946j:plain
2014/8/15 2:20追記:あまりにも雑に撮った画像だったのでトリミングした画像に差し替えました。

で、その龍谷大平安を開幕戦で見事に破った埼玉代表・春日部共栄の女子マネージャーが今話題になっている。

春日部共栄 おにぎり作り“女神”マネ - 高校野球ニュース : nikkansports.com
「おにぎりマネージャー」の生きる道(松谷創一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

要するにこのマネージャーの子は、野球部の為にわざわざ特進クラスから普通クラスに転籍したという。
そして日々練習に励む部員のために2年間でおにぎりを2万個も作ったそうだ。2万個て。
 
しかしこれがなんでか、波紋を呼んでいる。Twitterを眺めてたら、こういう意見を目にした。

  • これは果たして美談なのか?
  • おにぎりロボットとか業者に発注すればよかったのに。ていうか材料費はどこから?
  • なんかブラック企業っぽいよね。
  • それでAO入試使っていい大学行くんでしょ?おにぎりで推薦取るなんてどうなの?
  • たかだか部活動の為に学業おろそかにしちゃっていいの?っていうか勉強が嫌いなんでしょ。
  • っていうか勉強するより野球部でおにぎり作ってたほうが大学に入れるよ、っておかしくない?
  • 結局、女性は男性に従属しなければならないのね。
  • この子が作ったおにぎり、果たして衛生面で大丈夫なの?ごはんって雑菌広がりやすいんだよ?

確かに問題があるのかもしれないけど、うーん、その議論ってホントに必要なの?と思ってしまう。
 

ぼくたちは「ひとの人生」を生きてる訳じゃない。

これが、「お前今すぐ転籍しろ!」とか半ば強制的に言われて転籍したのなら、そりゃ大問題も大問題である。
 
だけど、もし彼女が自ら望んで野球部をサポートするために最難関大学に受験できる特進クラスを外れたのなら。
それは彼女にとって、最難関大学に通うことが「自分の人生(高校生活)」じゃなかったのだ。
 
3年間と言う限られた短い高校生活の中で、「野球部をサポートする」という大きなやりたいことを見つけた。
それってなかなかできないことだし、素晴らしい事だと思う。胸張っていい(えらそうになっちゃいけないけど)。
色々手を広げて「ひとつのもの」に打ち込む時間がなかったぼくにとっては羨ましい限りだ*1
 
この話はこれで終わるべきだと思うのだ。
そこから何かを詮索したり、ひいてはマネージャーが作ったおにぎりの衛生問題まで話広げることはないだろう。
まして彼女は芸能人でもない「甲子園に出場した学校のマネージャー」、つまり普通の女子高生なのだ。
 
ぼくらが生きてるのは「自分の人生」であって「他人の人生」じゃない。
だから彼女が進学先*2のレベルを下げてでも野球部に捧げた高校生活を後悔してないなら、それが正解なのだ。
あーあ、普通に特進クラス残っときゃレベル高い大学行けたのに、とか他人が口出しする筋合いは、ない。
 
ぼくは彼女から、「こういう高校生活の送り方があるんだ!」と、学ばせてもらった。やっぱ十人十色やなあ。

*1:とは言っても、自分の高校3年間は色々手を広げたおかげでかなり満足してますが

*2:ちなみに彼女が果たしてどういう進路を取るかは報じられていない。そこ分かってないのに議論するのも危険すぎる

広告を非表示にする