SH Diary.

旅行記、ときどき野球。

2014夏東京5daysその2・本屋、夜景、無駄足。

また明日とか言いながら、1泊2日で合宿してたりで間隔空きましたが、前回の続きをば。
 

8月29日(続き)

東京都写真美術館を出て、思考を整理しながらぶらぶら歩いて、代官山の蔦屋書店で小休止。
アイスコーヒー買ってぼーっとしてから、再び渋谷へ向けて歩き出す。ちょっと雲行きが怪しくなってきた。

宮益坂のHOME'Sの看板。一瞬さまぁ~ず三村が額から流血してるのかと。
 
このあとは以前から探していた東京関連の書籍を探しに数件本屋巡りすることに。
最初の蔦屋書店にはなかったので、迷いながら渋谷の東急百貨店にあるジュンク堂へ・・・が、なかった。
そして外へ出たら大雨。しかも地下で副都心線あたりと繋がってると思ったら繋がってない。
 
散々迷いに迷ってやっとの思いで渋谷駅を見つけ、JRまで行くのが億劫で副都心線新宿三丁目へ行く。
ここで大荷物背負った疲れを抱えつつフラフラの状態で数件書店を巡って、ようやく紀伊國屋書店で発見。

東京検定

東京検定

Amazon

即座に購入して、新宿から山手線で浜松町へ向かい、前から気になっていた世界貿易センタービル展望台へ。

雨降ってたらどうしようかとも思ったが*1、天気持ってくれてよかった。
にしてもここ、おすすめです。入場料620円って普通に安いんじゃないかと思った。
それでいてわざわざ係員がエレベーターのボタン押してお見送りまでしてくれるし。そこまでしなくてもいいのに!
 
客層はカップルだらけ、というよりかは外国人とかの方が多かった。おっちゃん2人が夜景見ながら語り合ってたし。
 
地上に降りて、せっかくなので夜の汐留付近を散策してから、東京駅赤レンガ駅舎でも撮るかと思ったら、

・・・あーあ。
 
このまま日暮里まで移動して一泊。
 

8月30日

なんで8月だというのにぼくは長袖着て日暮里駅前でホットコーヒー飲んでるんでしょうか。
 
西日暮里から千代田線に乗り、乗り換えてとりあえず後楽園まで向かい、東京ドームの列の並び具合を観察。
そして余計な荷物をすべてコインロッカーに放り込み、この日も再び千葉へ向かう。
目的は今日こそ開いてるであろうグッズショップで応援歌タオルを買うこと。ただ、それだけ。

今日こそハム食ってやんよ。
 
で、グッズショップは無事に開いた。が、2秒後、ぼくはその場に崩れ落ちそうになった。

売ってねーのかよおおおおおお!!!!!!
 
結局この日はほんとに千葉まで無駄足に終わり、泣く泣く京葉線に乗り込む。
船橋の駅で武蔵野線に乗り換えて西船橋へ・・・そっから東西線だから、メトロ1日乗車券出しておk・・・
 
あれ?
 
左後ろのジーパンのポケットに入れてた、東京メトロの1日乗車券が、
 
・・・無い?
 
いやさっき海浜幕張の駅でズボンのポケットに手をやった時はあった。確かにあった。
そこから東京行きに座って、南船橋で降りて、乗り換えの間にホームに移動して・・・の間に落としたか。
だってそこから変なポケットに入れたなんて記憶もないしな・・・。
 
無駄足に終わる上にまだ元取ってないメトロの1日乗車券まで落とすとか、なんという厄日だよ。
飯田橋から南北線に乗り換えても暗い気持ちが抜け切れず、重い足取りで東京ドームに向かったのだった。
 
キリがいいので今回はここまで。次回からは観戦記書いていきましょう。

*1:ガラスに水滴がついてしまうんじゃないかと言う心配