
SH Diary.

かつて不登校だったひとが野球や遠出、日常とたまにちょっとまじめなことを書いてます。

24歳・NPO法人スタッフのかばんの中身をお見せします。

theme

トピック「かばんの中身」

昨年はてな手帳出しに参加したが、今度ははてなかばんの中身出しが静かなブームらしいので参加してみる。

ちなみに改めてパーソナルデータを書いておくと、年齢24、男、普段はNPO法人のスタッフをメインにちょこっと学生をしている身である。なので、そんなに変わったものを持っているわけではない、と、思う。
 

かばん

f:id:superexp221:20141103092545j:plain

数年前の夏、名古屋・栄の無印良品で買ったショルダーバッグ。20%オフに惹かれて買ったもの。

基本的な外出はこのかばんだが、大学に行くときやパソコンや一眼レフを持っていく必要のあるときはまた違うかばんの出番になる。最近は落ち着いたが、中学高校のころは「服よりかばん」ってくらい異常なかばんの収集癖があって、いまでも押し入れに陽の目を見ないかばんが結構置いてある。
 

基本的に持ち歩いているもの

f:id:superexp221:20141103094401j:plain

スマートフォン、財布、ICOCA、トラフィカ京カード*1、JRの回数券、WAONnanaco、バッグインバッグ、本、龍角散

カードや回数券類は基本財布や定期入れに収納しているので、実質かばんに入れているのはそれ以外の6点、あと必要に応じて水筒などが入る。財布は無印良品で、定期入れは100均*2で買った。

本は長時間の移動だったり、読み終わりが近いと自動的に複数冊になる。今入っていた川崎宗則の本は借り物。一応ICOCAも持ち歩いているが、京都駅までの回数券とトラフィカ京カードでほぼ行動範囲をカバーできるので、たまに京都駅の途中で電車を降りたり私鉄を利用するときぐらいしか出番がない。

そして使えない店を敬遠しがちな程度に電子マネー愛用者なので、WAONnanacoが手放せない。WAONは静岡限定「富士山WAON*3nanacoは京都限定「まゆまろnanaco」と、両方ご当地もののカードを使っているのがひそかな自慢である。

f:id:superexp221:20141103023909j:plain

ちなみにまゆまろnanacoは京都駅のセブンイレブンで数量限定!という押しに負けて、ノーマルデザインのnanacoからわざわざ乗り換えたもの。本当にぼくは限定モノに弱すぎる。

あ、あと、龍角散は喉イガイガしたときほんとオススメです。カラオケでも重宝するし、常備薬がてら持ち歩いている。
 

バッグインバッグの中身

夏頃、愛用していたペンケースをまるごと失くしてしまった。小学校の頃から使っていたシャーペンなど、手に馴染んだ文具が一気に消えてしまい途方に暮れて、とりあえず家に眠っていたペン類をノートに差して使っていた。

が、かばんの中でペンがバラバラになったりして面倒になって、一度に持ち運べるようにバッグインバッグで文具とノート類をまとめることにした。ついでに文具も少し買い足した。

f:id:superexp221:20141103092613j:plain

スケジュール帳(黒)、NPOの活動記録ノート(茶)、ペン2種(JETSTREAM・Prefill)、シャーペン(無印良品)、消しゴム、修正テープ、シャーペンの芯、JETSTREAM黒の替え芯、ふせん(無印良品)、定規、下敷き(ほぼ日手帳)、ほぼ日のテンプレート。

これを、100均で買ったA5サイズのバッグインバッグに入れている、というか詰め込んでいる。

実はあれだけほぼ日手帳だと不安だ、と言っていたが、もうちょっと余裕をもってスケジュールを書いていきたいなーと思って、あっさりほぼ日手帳を諦め9月の末に10月始まりのバーチカル式スケジュール帳を買った。どうしてもこの色とデザイン!ってことで、見本品ぽく陳列されていたものをわざわざお願いして売ってもらった。

JETSTREAM黒の替え芯は一度買ったのだが、ペンケースとは別でこれも紛失してしまい、また買った。まあ85円とかだし良いか、って感じで。ペン2種はもともとスケジュール管理用として使っていたもので、これとは別にペン用意するのが面倒になったので共用にした。JETSTREAMが使いやすい、という理由もある。

こうして文具類をまとめるようになってまだ4,5日だが、いやあバッグインバッグってめちゃくちゃ便利ですね。ただ余裕もって買ったつもりがなぜかノート2冊入れたらものすごいパンパンでペンを取り出しにくく、早くも買いなおすべきか否か悩んでいる。
 

以上、基本的に持ち歩いているものだけ出しましたが、実はこれだけじゃなかったりして。

たまに持ち物を取り出すと、なぜか一緒にくっついてでてくる数日前の折れたレシート。

ぼくには不要なレシートをよくかばんにクシャクシャと放り込む悪い癖がある。電子マネーの残高やポイントを確認するために急いでない限りはもらうようにしてるんですが、その後ごみ箱に突っ込まないのが問題なんだな。

財布とかにもしょっちゅう貯めちゃうので、なんとか整理する術身につけなきゃなあ、と思う今日この頃です。

*1:京都の市バスと地下鉄専用のプリペイドカード

*2:もう思い出せないくらい前からこの定期入れを使っている。ボロボロになって捨てる前に100均が先に廃業した

*3:でも買ったのは名古屋の八事駅にあるイオンである

広告を非表示にする