SH Diary.

かつて不登校だったひとが野球や遠出、日常とたまにちょっとまじめなことを書いてます。

個人的に好きなプロ野球関係者のブログでベストナインを組んでみた。

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

はてなブログ3周年誠におめでとうございます。

基本的に冬はパーカーを着ることが多いぼくにとって、いくら狭き門でもはてなブログパーカーはぜひとも欲しい!

ということでおすすめブログ紹介に乗っかることにしたのだが、あえてテーマを絞ろうと思って、よく読んでいる野球選手関係のブログをまとめてみることにした。そしたら結構な量になったので、せっかくならと「ベストナイン」形式で紹介しようと思う。
 

ピッチャー(先発)

三浦大輔オフィシャルブログ「ハマの番長」 Powered by アメブロ
もはや説明不要。不思議なくらい毎回見事にきちっと右下に収まる自撮り写真と最後の「ヨ・ロ・シ・ク!」はもはや番長のトレードマークである。しかも毎日必ず更新しているというのがまた、ブロガーの鑑である。

ちなみに番長、実はもうひとつブログを書いていて、こちらでは毎回登板した試合の反省や課題が事細かく記されている。こういった面が、長年ベイスターズでエースとしてチームを引っ張る所以なのかなあ、と思う。
 

ピッチャー(中継ぎ)

どうしてももうひとつ紹介したくて、ピッチャーは先発と中継ぎで分けることにした。

江尻慎太郎オフィシャルブログ「Back to the basics 原点回帰 in FUKUOKA」Powered by Ameba
残念ながら今季ソフトバンクを戦力外となった江尻慎太郎投手のブログ。この選手はアメブロ歴が長いのも特徴だが、なによりも文章がおもしろい。情報を発信するだけではなく、何かこう「読み入ってしまう」文章を書いている。このおもしろさは正直、球界No.1だと思う。

そして感動するエントリも多い。これは今季途中ヤクルトへトレードになった新垣投手に向けての文章。江尻自身、日本ハム→横浜→ソフトバンク、と2度トレードされてきた苦労人だけあって、余計にグッとくるエントリである。

かと思えば自分の誕生日の事が書かれている2ちゃんねるのまとめブログにリンク貼ったりするお茶目なエントリも。

なんとか次の球団でもがんばってほしいなあ。
 

キャッチャー

古久保健二オフィシャルブログ「古久保一家の家長日記」powered by アメーバブログ[アメブロ]
かつて近鉄で活躍し、その後中日やヤクルトなどでバッテリーコーチを歴任した古久保氏のブログ。関西の気前のいいおっちゃん、という感じで非常に親しみのあるブログを書いておられる。

てか、いつの間に韓国ハンファのコーチになってたんやこの人。オリックスを退団したのは知ってたけど。
 

ファースト

福浦和也オフィシャルブログ「巧」Powered by Ameba
この福浦という選手も地味にアメブロ歴が長い選手である。寡黙な職人肌の選手なので、長文と言うよりかは一言一言に重みがあるような、そんなブログ。

夏が来ても一軍に上がれなかったときのブログ。この直後ついに一軍昇格を果たし、以後代打の切り札として消化試合になるまで一度も二軍に戻ることはなかった。やっぱ福浦さんかっこよすぎです。
 

セカンド

和田 豊オフィシャルブログ「野球日記 ~虎の意地~」 Powered by Ameba
放置、というかおそらく更新を終了しているブログを取り上げるのはどうかと思ったが、過去ログは読めるので一応。

阪神和田豊監督がまだコーチだったころに更新されていたブログ。一部ちらっとプライベートが垣間見えるが、基本はその日の試合の反省と分析で、阪神ファンから根強い人気があった。ブログという形ではなくなったが、こういう試合分析は今でも裏で事細かくやってるんだろうなあ、と思う。
 

ショート

鳥谷敬オフィシャルブログ「THE 1 AND ONLY BASEBALL PLAYER」by Ameba
今季ついにメジャー挑戦か!?と騒がれている阪神鳥谷敬のブログ。このブログはすごい。普通のブログなら○○選手と食事しました、というエントリがよくあるのだが、鳥谷ブログはそれが一切ない。基本的に野球に対する決意表明と何かしらの報告だけ。

プライベートを知りたい気持ちは山々だが、これからもそんな決意表明ブログとしてやってほしい。
 

サード

石井琢朗オフィシャルブログ|琢朗主義
文章力、という点でいうと広島カープ石井琢朗内野守備走塁コーチのブログを忘れる訳にはいかない。

この人のブログは現役時代、もっといえば横浜時代から事細かくしかもほぼ毎日更新していて、非常に読みごたえのあるブログだった。現役引退後コーチに就任してからも毎試合の反省から家族、若手選手の様子など、非常に事細かく飽きないエントリを更新されているのは変わりない。
 

レフト

田口壮オフィシャルブログ
かつてメジャーリーグでも活躍した現野球解説者の田口壮氏。またこの人のブログも「読ませる系」のものである。関西出身らしく、時々記事の最後にオチを仕組んでたりするのもまた良い。

ただ、ここ2年更新回数が少ないのが非常に残念。解説忙しいんだろうなあ。
 

センター

岡田幸文オフィシャルブログ「感謝」Powered by Ameba
ご存じ、千葉ロッテマリーンズが誇る守備職人・岡田幸文のブログ。家族との時間*1やロッカールームの様子など、ロッテの選手ではマメにブログを更新しているひとりである。

f:id:superexp221:20141114204732j:plain

ちなみに岡田、現在千葉の鴨川で行われている秋季キャンプに参加予定だったのに突如名前が消えてファンが騒然となったのだが、これは娘さんの入院に伴って自主練習組に移っただけと判明。娘さんも退院され、本当に良かった。

ライト

散歩廻ブログ|英智 “Seize the Day”
中日ドラゴンズで外野のスーパーサブとして大活躍した英智のブログ。この人の文章は朴訥な人柄がもろに出ていて、数ある野球選手関係のブログでは一線を画している。他の誰にもない味のある文章が良い。プライベートでのファッションや、イラストの才能にも注目。

しかしこの田口・岡田・英智という外野陣、めちゃくちゃ守備が固そうや・・・。
 

DH

G.G.佐藤 - オフィシャルブログ『野球も、人生も、キモティー!』
今年引退を表明したG.G.佐藤。ロッテ時代はファンサービスに熱心だし、非常にひょうきんで明るい性格なのだが、ブログとなると非常にまじめな長文をしたためている。

なので、てっきりタレントかなんかに転職すると思っていたのだが、サラリーマン生活を始めると聞いて驚いた。第二の人生、がんばってほしい。
 

以上、どどんと11個のプロ野球関係者のブログをご紹介しました。

文章が面白いブログ、一言に力を込めてる系のブログ、ち密な分析をしているブログが好きなんだな、ぼくは。もちろん野球で結果を残しつつ、おもしろい文章でまたぼくらを楽しませてほしい。

*1:岡田は家族と自宅を栃木県に残して単身赴任でプレイしている選手である

広告を非表示にする