
SH Diary.

かつて不登校だったひとが野球や遠出、日常とたまにちょっとまじめなことを書いてます。

「ドライフルーツのパン」をめぐる、ささやかな大冒険

細かいドライフルーツが混ざったパンが好きだ。

とりわけ、阪急ベーカリーというパン屋で売ってるドライフルーツのパンはフランスパン生地で、かじると中にこれでもか!というくらいぎっしりとドライフルーツが入っている。これがお気に入りなのだが、びっくりするくらい売っていない。少なくとも、正月明けに2,3個まとめ買いして以来見た記憶がない。

そろそろあのドライフルーツのパンが食べたくなってきた。阪急ベーカリーは用務先の近くにあってほぼ毎週のように利用するのだが、今週は重点的にあのドライフルーツのパンを探すことにした。ちなみに、毎回「あっ、いつものドライフルーツのやつ!」とすぐに手に取るので、長々しいカタカナの正式名称はひとつも覚えていない。
 

そういえば、京都駅にもあった阪急ベーカリー

用務先の最寄り駅だけではなく途中乗り換えで通る京都駅のイオンモールにも阪急ベーカリーが出店してることをハッと思い出した。という訳で月曜日、いつもより1本早い電車に乗って京都駅へ向かい、イオンモールの阪急ベーカリーに行ってみる。

夕方なので少し混み合った店内、さーて例のドライフルーツのパンあるかなーと思ったら・・・無かった。

一応、不審にならない程度に店内を2周するも、そんなパンは売ってない。うわーまじか。

時間的に、用務先の最寄り駅にある阪急ベーカリーにも立ち寄れるかはかなり微妙。まあいいや、と目の前にあったイチゴのパンと、好物の明太フランスをさっと取り会計を済ませて、京都駅から再び電車に乗った。
 

最終決戦、用務先の最寄り駅の阪急ベーカリー

なんだかんだで思っていた電車のひとつ前に乗れたので、ギリギリ時間は取れた。ただし与えられた時間は、5分。

どこかの選挙候補者に挨拶されながら、阪急ベーカリーに足早に駆け込む。その店であのパンが置かれているのは、決まっていつも壁際の棚。真っ先にそこを覗くも、そこにあったのは大量のチキンフランス*1だった。念のため他の棚を覗くも、ない。

しゅーーーりょーーー。

意気消沈しながらぼくは用務先へ急いだ。これ以上移動範囲内に阪急ベーカリーはない。今週も阪急ベーカリーのドライフルーツのパンがお預けになることが、ここに確定した。
 

方針変更。セブンイレブンを狙え

さて、実はドライフルーツのパンはセブンイレブンにも売られている。小さいのが2つ入って100円と言う良心的な価格で、しかも阪急ベーカリーとまではいかないが思ったよりたくさんのドライフルーツが入っている。これならちょくちょく見かけるし、用務先からの帰りにこれを狙うことにした。ちなみにやはり正式名称は覚えていない。

用務先から自宅までに立ち寄れるセブンは3か所。京都駅の地下通路と八条口に2件と、家の最寄駅近くに1件。まずは京都駅で電車を降り、乗り換え時間を使って地下通路と八条口にあるセブンに立ち寄り、パンを探す。

うん、無い。

傘を持たずに家を出たので土砂降りの雨に濡れつつ、今度は最寄駅近くのセブンにも行ってみる。

うん、無い。

結局この日、夢にまで見た「ドライフルーツのパン」は、ついに食べることができなかった。
 

忘れたころにやってくる「ドライフルーツのパン」

ぼくの知らないところでドライフルーツのパンが一大ブームになってるのだろうか。そんな疑問を抱えつつ翌日、会議のために京都へ向かう。一応京都駅の阪急ベーカリーに立ち寄ってみるが、当たり前のようにドライフルーツのパンは、無い。

もういいや、とコーヒーを買いに会議先の途中にあるセブンイレブンに立ち寄る。ここのセブンは昨夜、京都駅から少し遠かったので立ち寄っていない。小腹も減ったし適当に何かパンを・・・んっ。

あった。ずっと探していたドライフルーツのパン、「4種のフルーツを使ったブランロール」が。しかも5,6袋もある。

一瞬、すべて買い占めようかと思ったが、食べきれるわけがないので我慢して2袋手に取った。それでも興奮していたらしく、気が付けば外は寒いのにアイスコーヒーのカップを手に取っていた。だけど、小さいサイズを手に取ったのに大きいサイズで会計を通されそうになり、それ違います!と指摘して我に返った。

f:id:superexp221:20150408022517j:plain

ここまで来るのに長い道のりであった。何度も食べているが今日のパンは余計美味しい気がする。満足!

さて、今度阪急ベーカリーの「ドライフルーツのパン」を食べられるのは、ホントにいつになるんだろうか。それと、京都近郊で、こんなドライフルーツぎっしりのパンを売ってるお店あったらこっそり教えてください。

*1:フランスパンに鶏の照り焼きが挟まってるもの。これもけっこう美味い

広告を非表示にする