SH Diary.

かつて不登校だったひとが野球や遠出、日常とたまにちょっとまじめなことを書いてます。

こんなに便利だったのか、iPad

今週のお題「今年買って良かったモノ」

普段そんなに余裕のある生活を送っている訳ではない上に物欲も大してないので、大きな買い物というのもさほどないのだが、今年あるものを導入して「こんな便利だったのか!!」とびっくりしたものがある。

それがこれ。

f:id:superexp221:20151120044541j:plain

iPad

実はもともと買う気などまったくなかったのだが、夏にスマホを機種変したときに待ち時間でドコモショップに置いてある端末をぼけーっと眺めてたらiPad miniが置いてあった。根っからのAndroidユーザーなのでiOSもたまに触ると良いなあ、と思いながらふと値段を見たら、目に留まる「実質0円」と言う文字。

へ?

慌てて店員さんを呼んでどういうことですかコレは、と聞くと、ささっと調べてくれて一言、「お客様のプランですと割引で端末代がほとんど相殺されるので、実質通信料のみで使えますよ」。

まーーじーーでーーー。

ということで、半ば衝動買いの勢いでiPadを新規契約した。いや、確かにタブレットあれば便利だろうなーとは思ってたけど、こんなタイミングで手に入るとは思わなかった。しかもiPadなんて一番縁がないと思ってたのに。

その昔iPod touchを使っていたのでAppleIDもあるし、新たな扉はあっさりと開かれた。それから約3ヶ月、今じゃすっかりiPadなしの生活がツラく感じるまでになってしまった。前々からAndroidタブレットを使っていたうちの両親は「あると便利」とよく言っていたが、この感想が本当によく分かる。

f:id:superexp221:20151120052318j:plain
野球賭博が大問題になってる最中にこの要望はまずいですよ!市民の皆さん!

一番は、ついにこういう端末でがっつりゲームをやりはじめたこと。SNSとかカメラをよく使うために電池容量をかなり気にするので、なるべくスマホをゲームや音楽の端末として使うことは避けてきた*1のだが、iPadがあればほとんど電池残量など気にせずに遊べる。ちなみにどっぷりハマっているのがこの「Simcity」。

Simcity」だけでも十分ぼけーっと自分が作った街並みや車の流れ眺めてるだけで平気で1時間潰せるのに、例えば「マインクラフト」とかダウンロードしちゃったらたぶん1日中没頭しちゃうんだなあと考えると、マインクラフトが手を出しにくい有料ソフトでしみじみ良かったとすら思う。

f:id:superexp221:20151120052105j:plain

家はWi-Fiを飛ばしているので、これまで物理的に不可能だった「家のベッドで寝転がりながらYoutubeを観る」ことも容易にできる。この使い方に気が付いたとき、思わず「ああ、なんて天国!」と思ってしまった。

外に出れば旅先で道に迷ってもGoogleマップをさっさと呼び出してルート案内できるし、人に何かを示すときもめちゃくちゃ伝わりやすい。iPadの画面の大きさにめちゃくちゃ助けられたこともこの3か月で幾度となくあった。電車移動中にブログ記事をちょいちょいと書き溜められるのも大きい。
 

そして、電池持ちがビックリするくらい良い

割とハードに使い倒しても2日くらいは充電せずに使えることに一番驚いた。しかも充電もさほど時間がかからない。これに気が付いたのは買って一週間ぐらいで旅に出た福岡で、ほぼ1日がかりの電車移動の間が暇すぎてiPadでいろいろ遊んでいたのに福岡に着いても残り70%とかだった。

で、その日の夜、ホテルで充電しようとしたらコンセントが2口しか無くて、iPodAndroidも充電しなくちゃいけないのに面倒だなーと思いながらとりあえずiPadを先に充電して「ドォーモ」を観ていたら、ドォーモが終わるころにはなんと充電が終わっていた。思わず二度見してしまった。

買ってすぐだから電池の劣化が進んでいない、ということも考えられるけど、それにしたってこの充電の効率の良さは特に旅先だと重宝する。なんでこの良さに早く気が付かなかったんだろう!

f:id:superexp221:20151120204504j:plain

と、深夜siriに話しかけながら思う今日この頃です。寂しい遊びだけど意外な返答が返ってくるのがおもしろいんだ、これ。

*1:唯一スマホでやっていたのが「魔法使いと黒猫のウィズ」だったけど、勝てなくなってほぼお休み中

広告を非表示にする