SH Diary.

かつて不登校だったひとが野球や遠出、日常とたまにちょっとまじめなことを書いてます。

プロ野球オールスターゲームのファン投票に頭を悩ませてみる・2016

今年もこの季節がやってきた。

f:id:superexp221:20160607020717j:plain

プロ野球オールスターゲームのファン投票!

今やログインすればネットで24時間いつでもどこでも好きな選手に投票できるのだが、僕はなんかそれが味気ないと感じるので、サークルKサンクスで貰える投票用紙を1枚回収して、ノミネートされている選手から誰を選ぶか頭を悩ます作業を、もうここ10年この季節にやっている。

で、例年大体どこかで頭を悩ますポジションがあるのだが、どういう訳か今年はほぼすんなり投票選手が決まった。それでもたっぷり30分は記入に時間かかってるのだけど。

毎年TwitterFacebookで誰に投票したか写真アップして終わらせるのだけど、今年はせっかくなので入れた理由なんかを含めて僕が投票した選手をここで整理しようと思う。

f:id:superexp221:20160607020749j:plain

ちなみに今年のひとり選考委員会の様子。無人の会議室で30分、ちびちび麦茶飲みながら選んでみた。
 

パリーグ

我らが千葉ロッテマリーンズの所属リーグと言うこともあるので、入れたのはだいたいロッテの選手。これは毎年変わらない。
 
先発投手 石川歩(ロッテ)
正直、大エース涌井さんと悩んだのだが、やっぱりここは今年寝違えた以外はビックリするくらい順調な石川を・・・涌井さんごめんなさい。

中継ぎ投手 内竜也(ロッテ)
抑え投手 西野勇士(ロッテ)
捕手 田村龍弘(ロッテ)
このへんはまあ、順当に。しかしケガをしない内がこんなにもありがたい存在だったとは。

一塁手 井口資仁(ロッテ)
年々打撃技術に熟練の味が増してきた井口さん。こないだの交流戦開幕戦、1回表に広島のジョンソンの初球を狙い打ったセンターオーバーのタイムリーはあれで白飯3杯は行けるレベル。それがオールスターで観たいということで、ここも迷わず。

二塁手 西野真弘(オリックス
ロッテの二塁手ノミネートはナバーロ・・・ではなく中村奨吾なのだが、いい所の一打もあるけど全体的に低調気味やしなあ、ということで思い切ってオリックスの西野をチョイス。相変わらずロッテ戦ではよく打つんだよなあ、この選手は。

三塁手 細谷圭(ロッテ)
GWらへんでビックリするくらい調子を落として、やっぱ今江の穴はデカかったんだなあと思った矢先のグランドスラム。これで復調した細谷の覚醒はやっぱりホンモノではないか、ということで迷わず一票。

遊撃手 鈴木大地(ロッテ)
ごめんなさいキャプテン、ここ結構迷いました。候補日本ハムの中島と楽天の茂木。中島は同い年だしあの変態すぎる連続カットを観たいし、茂木はルーキーでここまで頑張ってるし・・・と思ったが、やっぱり最後は3割打者のキャプテンを推すことに。

外野手 角中勝也(ロッテ)・中村晃ソフトバンク)・栗山巧(西武)
角中は首位打者だし一票確定として、残り2枠を中村・栗山と楽天の岡島で激しく迷った。今回のノミネートで一番迷ったのがここ。で、ロッテ戦でいやらしいくらい打つレフティースナイパーこと中村と、実はオールスターに出たことないらしい栗山に最終的に入れることに。なんか気が付いたら左の巧打者ばかりのチョイスだ。

DH デスパイネ(ロッテ)
3秒ほど楽天のゴームズ*1に入れようかと思ったのはここだけの秘密である。
 

セリーグ

セはだいたい調子の良い選手を満遍なく選ぶ傾向がある。で、今年はこうなった。
 
先発投手 今永昇太(DeNA
DeNA、ここのところ毎年いいピッチャー補強してるよね。この間ハマスタでロッテが3タテ食らったのを見ててつくづく思った。というわけでルーキーで頑張ってる今永に一票。阪神の岩貞でもいいなーと思っていたが、候補が能見さん・藤浪・メッセンジャーだったので断念。

中継ぎ投手 田島慎二(中日)
ほぼ迷いなく。あんな成績残してたらそりゃファーストチョイスになる。

抑え投手 山崎康晃(DeNA
DeNAに3タテ食らった直後の今、ゾンビネイションに乗った「ヤ!ス!ア!キ!」コールが恐怖でしかない。

捕手 戸柱恭孝(DeNA
セの捕手は今現在、阪神の原口がトップ得票なのだが、実は投票用紙にノミネートされている阪神の捕手は今年ほとんど出番がない梅野。ノミネート外で投票することはできるがこの枠はもう決まっているので、ここはルーキーで同い年のDeNA・戸柱で。ほんとは原口に入れたかったんだけどね。

一塁手 新井貴浩(広島)
こないだテレビつけた瞬間、見事なバット投げと共にうちの二木のストレートを完璧にレフトスタンドへ持ってった新井さん。やっぱりこの人はオールスターには欠かせんでしょ、ということで。

二塁手 クルーズ(巨人)
まさかクルーズが4番も打ってばりばりセカンドのレギュラーで出場する未来を描くなんて、半年前はまったく予想してなかった。すげぇよクルーズ。いつでもロッテに帰ってきてええんやぞ、と言う思いを込めての一票。

三塁手 川端慎吾(ヤクルト)
広島のルナと中日の高橋は負傷離脱、阪神のヘイグはサッパリ打ててないしなあ・・・とほぼ消去法で選んだ川端。ファンモンの「悲しみなんて笑い飛ばせ」が原曲のチャンステーマが聞きたい、という決め手もある。

遊撃手 倉本寿彦(DeNA
この人も同い年、しかも京都の日本新薬でプレイ経験あり、ということで地味に気になっている選手。ここもちょっと悩んだなー。

外野手 坂口智隆(ヤクルト)・エルドレッド(広島)・ナニータ(中日)
パリーグ党としては坂口がヤクルトで輝きを見せてるのが地味に嬉しい。エルドレッドはやっぱり一発が怖すぎる。そんな調子が良くなかった広島3連戦でもぶっちゃけ怖かった。そして、最後の1枠を広島の鈴木誠也と悩んだ挙句ナニータに。調子良さそうだし妙に耳に残るナニータコールも聞きたいし、と言う理由である。
 

日本ハム楽天阪神ファンの皆様、ごめんなさい

なるべく12球団選ぶようにはしてるんですが、今年は誰も選出しませんでした・・・。

f:id:superexp221:20160607020730j:plain

と言う訳で、さっさと出先で見つけたサークルKの応募箱にこれを提出。あ、ちなみに、ノミネート外は我がロッテの加藤翔平にしておいた。ここにきて調子を上げている僕の超お気に入り選手。マジで頼むぞ翔平。

*1:5月6日退団

広告を非表示にする