
SH Diary.

かつて不登校だったひとが野球や遠出、日常とたまにちょっとまじめなことを書いてます。

2016年、こわれたもの

前回のエントリからすっかり1か月半も経ってしまった。そしてこのエントリは今、よりによって前のエントリで取り上げた伊藤ちゃん戦力外通告ドキュメントを見ながら書いている。

さて、もう2016年も24時間ほどとなってしまったのだが、今年は本当につらい1年だった。家族が2人も亡くなったこともあったのだが、それ以外にも人付き合いが大きく変わったり、物がなくなったり壊れたりしたのも段違いに多かった。

たとえば、2月に回数券のカードを電車で落としてその後終点の駅で発見された話を書いたが、

この間、京都駅からあわてて市バスに飛び乗ったら、iPhoneケースに挟んでいたはずの市バスの回数券カードが消えていた。ちなみになくした記憶は一切ないから探しようがない。降りるつもりのバス停をひとつ乗り過ごす程度には狼狽してしまった。

さすがに来年もこれが続くのはきついので、心機一転というか錆を落とすという意味も兼ねて今年こわれたものを残しておきたい。
 

こわれたもの:1. iPad

去年買ったiPadが、何の前触れもなく壊れた。ショーンKのYahoo!ニュースを読んでいると、いきなりタッチが効かなくなる。リセットしようにも、うっかりスクショとか撮ってしまってにっちもさっちもいかない。

えっ、iPadってこんなあっさりとぶっ壊れるものなのか。

別に水をかけた訳でもないし落とした訳でもないのでこっちの過失ではない可能性は高いのだが、調べたら有償修理7000円とか書いてあるしまじかよ・・・と思いながらdocomoショップに行くと、「ここでなくAppleショップに行けば無償の可能性が高い」、と。

f:id:superexp221:20161230224221j:plain

で、ほんとに無償で新しいものに変わった。まじかよ。

これに関してはほんとにあのとき「Appleショップへ行ったほうがいい」と教えてくれたdocomoショップの店員のお兄さんに感謝しかない。
 

こわれたもの:2. 扇風機

ある朝、ゆっくり寝ていたところいきなり

ガッシャーーーーーン!!!!!!!

という音がして目が覚めた。しかし、何の音かさっぱりわからない。明らかに家じゅうに響いてるし、なにより音源は僕が寝ているベッドのすぐそばであることも確かなのだが、寝ぼけているせいもあって何が何やらさっぱりわからない。

薄気味悪さを感じながら2度寝したのだが、起きてようやく原因に気が付いた。

扇風機のカバーが落っこちていたのだった。しかも取り付けるパッキンが真っ二つ。

僕の部屋、っていうか寝床は家の2F、しかも2段ベッドの上*1で寝ているので、夏場になると屋根の熱がダイレクトに伝わって非常に暑い。なので窓際に扇風機を取り付けていたのだが、どうも紫外線でパッキンがやられてしまったらしい。

それにしても、こんな唐突にバキッと割れるとは思ってもいなかった。
 

こわれたもの:3. カメラ

そう、あの一眼レフも壊れてしまった。

f:id:superexp221:20161230232225j:plain

仕事で一眼レフを使う予定があったので電源を入れてみると、画面に「Err」の3文字が表示されている。

あれ?

フル充電してないのが悪いのかな、と思いバッテリを充電しても、レンズを交換しても、だめ。

結局この日はほかのスタッフの予備カメラを使うことになったのだが、帰って検索すると10年前の機種なので、もう2年前に修理サポートが打ち切られているということが書いてあった。ってことはこれもう、治んないのか・・・。

なんかこんなことばっかり考えているので、カメラはひょっとしたら当分買わないかも。現状、iPhoneのカメラで十分だし。
 

こわれたもの:4. パソコン

なんと、パソコンまでやらかした。しかしこれは「壊れた」というには語弊がある。

つい10日ほど前、パソコンの横に置いてたコーヒーが入ったマグカップを倒してしまった。あわてて立て直すもキーボードはあっさりと茶色い液体に浸食されてしまった。ちなみにミルクも砂糖もしっかり入っている。

頭が真っ白になりながらもとりあえず修理に出したところ、後日サポートから電話がかかってきて「修理費用は96000円です」と言われた。

きゅ、きゅうまんろくせんえん?????

普通に新しいの1台買える金額じゃないか、と思い、修理はキャンセルして明日取りに行くことにした。コーヒーは基盤までは達してなかったようなので動くことは動く状態で修理に送ったのだけど、非常に怖いのでたぶん新しいの買います。
 

もう、あと何が壊れるんだ???っていうくらいいろいろ壊れた年でした

今年無事に使い切ったものといえば、iPodPS3とかWiiUとか、据え置き型ゲーム機ぐらいじゃないかという気がする。実は夏ごろにdocomoからauにキャリア変更をしたので、別に壊れてはないのだけどスマホiPhoneに変えたのだった。

ほんと、来年はなにも壊れないでほしい。まじで。

*1:下がデスクになっている仕様

広告を非表示にする