
SH Diary.

かつて不登校だったひとが野球や遠出、日常とたまにちょっとまじめなことを書いてます。

えっ?おでんにうどん入れるのって普通じゃないの?

お題「これって私だけ?」

うちの教室の生徒とスタッフで、おでんの話題になったときのこと。

「そういえばさ、みんなおでんってごはんのおかずになる?」

全然いける!とうなずく生徒もいれば、「おれはアカンなー」という生徒もいる。僕もおでんはご飯のおかずになしえないタイプなので、「アカンなー」という生徒に同調した後こう付け加えた。すると楽しいおでんの会話が思いもよらない方向に転がりだしてしまった。

あ、でも、僕、ご飯じゃなくておでんにうどん入れて食べたりはしますけど。

「へ?」
「え、何それ」
「・・・うどん?」
「おでんってうどん入るの?」

えっ、うどん入れないの?みんな。

「いやいやいやいや」
「そんなん、聞いたことない!!」
「全然知らない!!!」

さっき「おでんはご飯のおかずじゃない」と一致して固い握手を交わし同盟を結んだ生徒まで、「こいつはいったい何を言っているんだ?」という冷ややかな目線を僕に送ってくる。もう、1vs4の構図だ。

しゃぶしゃぶとか寄せ鍋をした後にうどんで締めるように、うちはおでんにもうどんを入れて締めるのが当たり前の家庭だった。おでんが夕食のときはだいたい数日続くので、さつま揚げや大根がほろほろになりだしたころがうどんの合図だった。子どものころはさらにおじやも重ねてた記憶がある。

調べたら、島根の松江のほうで「おどん」というおでんにうどんを入れたものがあるらしいのだが、厳密にいえばこういうことではない(これはこれで美味そうだが)。家の大鍋で何日もぐつぐつ煮込んだおでんの具の中にうどんを入れる。冷凍うどんだとなお良い。

すっかりくたくたとなったちくわとか、白身がやや欠けている卵とか、もはや欠片となってしまった豆腐とかを具にしながら、何日も熟成されただしで煮込んだうどんをずずずーっとすする。これがうまいのだ。やり方はいわゆる「鍋の締め」とまったく一緒。

最近ではコンビニのレジ横に置いてあるおでんのラインナップにも別売りでうどんが並んでいることもあるし、ファミマに至ってはそばや中華麺までそろえている。だから僕は「おでんの締めにうどんを入れる文化」はごくごくあたりまえのものだと思っていた。

でも、今目の前の人たちはみんな「おでんにうどんを入れる文化なんて知らない」と言っている。いやいや、じゃあコンビニのおでんのラインナップに「讃岐うどん」があるのはなんなんだ。腑に落ちない僕は帰宅後、次の手を打ってみた。
 

そうだ、Twitterで聞いてみよう

Twitterには知らないうちにアンケート機能が備わっており、僕も何度か適当に問題を作ってクイズを出したことがある。そういえば本来のアンケートとして使うのは初めてかもしれない。えっと、おでんの終盤にうどん入れて締めるのって普通じゃないんですかね??

翌日夜、結果を見て僕は再び顎が外れそうなくらい唖然とした。

入れない、98%。

もう一度書く。入れない、98%。

・・・あまりにショックだったので思わず文字を大きくしてしまった。

この票差から察するに、おそらく「入れる」に投票したのは1人だけで、あとの57人は全員「入れない」に投票したのだろう。ていうか、Twitterのアンケート機能って圧倒的票数にしても2:8くらいで割れるのに、こんな98%なんて数値で初めて見たぞ。

いや、世界はこの60人そこそこで回っている訳ではない。マイノリティが違う世界に行けばマジョリティになる例はいくらでもある。たまたまTwitterでも「入れない」に得票が集中して、本当は「入れる」ほうが多数派かもしれない。

・・・と思ったのだが、ここであることに気が付いた。
 

「おでん」のカテゴライズの問題なのではないか?

ある人は「おでんはご飯のおかずのひとつ」というし、「おでんは酒のつまみ」という人もいた。

確かにおでんをご飯のおかずとして捉えるなら同じ「主食」であるうどんは必要ないし、べろんべろんに酔った酒の締めとして食べない限り酒のつまみとしてのおでんにもうどんは必要がない。

それに比べて、僕にとっておでんは「鍋物の一種」である。なので、しゃぶしゃぶとか寄せ鍋とかが同じ分類にあたる。だからおでんの最後には、必ずうどんを入れて締める。ちなみに、おでんがご飯のおかずの一種、と言われるとしゃぶしゃぶとか普通の鍋物にもご飯や副菜をつけるような感覚がある*1

要するに、その人がおでんを何とカテゴライズするかによって、「おでんにうどん」が邪道か否かが分かれるのではないか。

もちろんおでんは鍋物の一種と認識してもうどんを入れない人もいるだろう。「おでんに締めという概念がない」という人もいた。それも踏まえて、今一度。

f:id:superexp221:20170119165951j:plain
なぜか近くのコンビニ全てにうどんがなくて、仕方なく家にあった冷凍うどんを解凍してコンビニおでんに入れた図。

あなたはおでんにうどんを入れるのは普通だと思いますか???

*1:そういえば、やよい軒にそういうセットの定食があるよね

広告を非表示にする