SH Diary.

旅行記、ときどき野球。

2013夏・喉痛と旅する福岡 前編

千葉・東京の旅から中4日、今度はこんなところにいた。

(この記事から少し画像を大きくしましたがどうでしょう?)

九州は福岡県・博多。

実は東京から戻った2日後、朝冷え込んだのに布団も被らず寝てたら風邪を引いてしまった。
とにかく喉が痛くて痛くて仕方がない。
とは言ったもののこの博多の旅を見越して18きっぷを買っていたので断念することはない。
まして木曜のヤフオクドームでのチケットもすでに確保済み。

「のどの痛み」とデカデカと書いてある風邪薬とのど飴をカバンに忍ばせ、ぼくは旅に出た。

水曜日

と言っても、岐阜から博多まで14時間半電車に揺られてる間はそんなに書くことがない。
強いて言うならば、

• 防府のあたりから隣に座った青年が、どう見ても落合さん家のフクシくんにそっくり
  • 折尾駅で「かしわめし」を探したけど、7分の乗り換え時間の間に「か」の文字すら見つけられず

くらいのもんだろうか。
あとは出発直前に咳き込みすぎてしゃっくりをこじらせ、1日中ヒックヒック言ってたくらいか。
おかげで前の晩そんなに寝てないのに電車でもしゃっくりのせいで寝れず、苦しい道中だった。

朝6時過ぎの始発で岐阜を出発し、20時半過ぎに博多駅に到着。着いて早速やっぱりこれ。

らーめん!!!!!!!(結果的にこの1杯が今回の博多最初で最後の1杯になった)

その後、予約していた中洲川端のカプセルホテルまでは、地下鉄で2駅分あったが歩いて。
チェックインして荷物を減らしてから外出カードを受け取り、中洲川端駅から地下鉄移動。

降りたのは、ソフトバンク・ロッテ両ファンの帰宅ラッシュがすさまじい唐人町駅
続々と両チームのファンとすれ違う中、

ヤフオクドーム内の居酒屋で行われていたファン仲間の祝勝会に混ざってきた。

2次会までワイワイ盛り上がり、ホテルまで送って頂いて外出カード返したら2時過ぎてた。
ドォーモ(九州ローカルの深夜番組)観たいなぁとも思っていたが、こういう予定変更もまたヨシ。
「テレビをつけないとコンセントが通電されない」と言うので、適当に深夜番組観ながら寝ることに。

KBCをつけるとキングコングが雑学を披露してる・・・あれ、これ確か名古屋ローカルやんけ。
と、次にテレビ西日本にチャンネルを変える・・・ダンスの番組らしい。なんかよくわからん。
しかもテレ西のこの番組はやたら画面がチカチカしてて寝るのに不向き。

と言う訳で、放送休止中の画面が延々と流れるEテレの画面をつけっぱなしで寝た。

木曜日

しゃっくりで1度目覚めた記憶はあるが、時計を見ると10時半。チェックアウトは11時。まずい!
大慌てでシャワー浴びて歯を磨いて荷物をまとめ、ほぼ11時ぎりぎりにホテルを出た。

ホテルの横のセブンでアイスコーヒーを買い、先週の渋谷に続いて天神をコーヒー片手に散歩。
良い時間になったので、今回福岡でどーしても、どーしても行きたかったあの店へ向かう。

会いたかったぜ、ひらお!!

ゆず風味のイカの塩辛!!(しかも定食料金だけで食べ放題)

そしてこの天ぷら!!

いやー、うまかった。これが身近にある福岡の人がガチでうらやましい。
喉が痛くてご飯を飲み込むのに苦痛だったのもすべて忘れられる味だった。

どうでもいいが、食事してる間に隣に座った客が、1時間半前ホテルのロッカーにいた人で驚いた。

うーん、暑いが良い天気。

この後は特に予定を決めていなかったが、なんとなく西新をふらっと歩いてドーム入りすることに。
天神からだと250円か・・・なら近いし赤坂から地下鉄乗っちゃえ、と赤坂駅へ向かうと。

赤坂駅からも250円・・・orz

ええ、歩きましたよ、さらに隣の大濠公園駅まで。
さすがに大濠公園からは200円だったが、こうなれば西新まで歩いても良かったな。

と言う訳で西新。いきなり良い雰囲気の商店街がお出迎え。

ちょっと歩いて福岡タワーを見物(決して展望台には入らない)。
・・・さっきの天神の青空はどこへやら、あっという間に重苦しいどんよりした空が広がってる。

すぐそこにあったテレビ西日本のグッズショップもちらっと覗く。
スペシャルドラマの放映中らしく至るところにこの写真があった。この華丸さん渋くて良いなぁ。

あとサザエさんの街の模型が展示されていたが、肝心の磯野家がどこにあるかわかんねーという。

そしてぼくはこの後、決戦の地・福岡ヤフオク!ドームへ向かう訳ですが、続きはまた明日。