SH Diary.

旅行記、ときどき野球。

2013観戦記#9 9/5vsオリックス

8/228/29に続いて、3週連続で木曜にロッテ戦へ。
ファン仲間から「木曜の男」と言う異名を頂いてしまったが、来週の木曜は流石に行きませんよ。

前カードからレジェンドユニフォームシリーズと言うことで、オリオンズ対ブルーウェーブ

でもブルーウェーブのユニフォームが京セラドーム大阪でっていうのも、なんだかなあ。
しかもこないだは近鉄の復刻ユニフォーム着てたんだし。

始球式は逆転一発マンの応援歌でおなじみ、デカこと高橋智氏。

安達と駿太、2人の現役選手と並んでも普通にでかいのがすげえ。

スタメン。どういうわけか角中と荻野貴司の守備位置が入れ替わってる。そして5番はG.G.佐藤
・・・ってか、5/1・5/28・8/4・8/29に続いて、今季観戦5試合目の先発西野。
西野の勝ち星は5/1以来観ていないし、先週福岡でだめだったのも観ている。今日こそ勝て!
 
さて、ロッテは初回いきなりの復刻応援でスタート!
4年前、四日市の2軍戦で誰かに歌った以来の横田(根元)から始まり、伊志嶺には懐かしの堀幸一
 
打つぞー打つぞーコーイチ、飛ばせー気迫の大アーch・・・おっ。
 
伊志嶺のあたり、デカい!デカいぞ!うおおおおお
 
入ったあああああああ。
 
呆気ない先制点。あのセンター岡田を外してまで入れた伊東名物*1左右病采配ズバリ的中。
そして続く井口さんには初芝・・・と初回限定の復刻応援歌も大いに盛り上がった。
 
しかしその裏、平野のセンターへの当たりを伊志嶺突っ込みすぎてこぼした上にボールを見失う。
その後、送りバントが野選になったりしてランナーたまって、李大浩のタイムリーであっさり逆転。
 
で、その後は。
 
3回表、江村ヒットからの根元ダブルプレー
4回裏、西野が伊藤に2年ぶりのホームランを許す。そしてこの回バント処理で今江が足を痛める*2
5回裏、2番手藤岡*3が安達を投ゴロゲッツーに仕留め・・・るはずが二塁に誰もいなくて野選に。
8回表、大地がストレートのフォアボールで出塁からの江村ダブルプレー
9回表、根元がぶつけられた後にすぐさま伊志嶺ダブルプレー

なんですかこの「惨敗」という2文字がぴったりの展開は。そしてこの負けで楽天にマジック再点灯。
すっかりオリックスの前田を苦手としてしまった。もうロッテキラーって名乗ってもいいレベルに。
くやしいね。ほんとうにくやしい。
ビクトリーマーチリトルネプチューンも名曲すぎるのが輪にかけてくやしい。
 
あとオリックスの復刻応援歌も懐かしくてつい歌ってしまったのもくやしい。
まさか相川良太の応援歌が前奏付きでまた聴けるとは思わなかったよ!(←今日一番の興奮ポイント)
 
さあ、火曜日の神戸が流れたので、実は関西での試合がもう1試合残った。
日程がいまだ発表されないのがもどかしいが、果たしてこの試合がどこに入るのか。
日程次第では昨日の試合が今季最後の参戦と言う可能性も大いにあるので、早いこと発表してくれー。
 
昨夜ご一緒させていただいたみなさん、おつかれさまでした。

*1:決して静岡県伊東市の名物ではない

*2:その後、井口さん・塀内久雄G.G.佐藤というクリーンナップになるとは思わなかったよ!

*3:結局先週の福岡に続いて2週連続で西野炎上→藤岡敗戦処理と言う流れを見てしまった