SH Diary.

旅行記、ときどき野球。

2015春・思い付きで巡る東京 その1―上野動物園と横浜の夜

先週木曜日、土曜の神宮球場での試合のチケットがうっかり取れてしまったので、金土日と東京に行ってきた。決まったのがあまりにも直前すぎたので、今回は神宮球場以外ほぼ思い付きで行動してみることにした。

乗り継ぎが微妙に悪かったので、静岡から三島まではささっと新幹線に乗っちゃうことに。

熱海から乗った東海道線は噂の「上野東京ライン」。初っ端から東京より先まで行く予定だったので、いきなり恩恵を受けることに。ほんと、東京駅を過ぎても東海道線に乗りっぱなしというのが斬新すぎて仕方がなかった。

その上野東京ライン上野駅で降り、まず向かったのが上野動物園。タイミングよくこの日は入園無料ということで、平日昼間にもかかわらず結構子ども連れが多かった。あと、外国人旅行客も結構いた。でも思ったほど混んではなかったので、ライオンやゴリラなどベタなところもゆっくりと見て回れた。

20分ほど並んだジャイアントパンダはちょっと元気なさげ。

カピバラ、という生き物を初めて眺めたが、ああこりゃ確かに大瀬良一岡今村だわ。

なんかこのやたらとオレンジジュースの多い自動販売機のラインナップが、子どもの集まる場所だなーと思った。

ささっと2時間くらいかけて園内を堪能して撤収。さーてどーすっかなー、と考えてたところにピンとひらめいたものがあり、すぐに上野駅から上野東京ラインに乗って来た道を戻る。途中、川崎の駅を出た瞬間電車が思いっきり急停止するが、とくになんともなかったようで一安心。

横浜駅京浜東北線に乗り換え、やってきたのは横浜スタジアム。ちょうどオープン戦が終わったらしく、DeNAファンがちらほら。いや別に筒香や梶谷とかを見に来た訳ではない。

昨夏の東京の旅で、冷たい雨にずぶ濡れになってひどい目に遭った大さん橋付近からの風景を眺めるため。いいタイミングで日が暮れてこの通り。来てよかったー!なんか結婚式の前撮りのようなことをしていて、邪魔にならないように写真を撮る。

そのあとは日没までみなとみらい周辺を散策。

横浜駅に戻って、横浜駅から10分ほど歩いた「横浜家」というラーメン屋で一度食べてみたかった横浜家系ラーメン。ほんとはすぐ目の前の家系ラーメン総本山らしい「吉村家」に行く予定だったが、あまりの長蛇の列に断念。

どうだ、と言わんばかりのこってりなとんこつ醤油味が、半日歩き回った身にガツンと効いた。こりゃあ美味い。個人的には酢を加えたサッパリした味が好み。機会があればまた食べに来たい。あとほうれん草好きとしてはこってりスープに浮かぶほうれん草がたまらなく嬉しかった。

向かいのスリーエフでコーヒーを買って、金曜の夜、送別会シーズンとあってご陽気な横浜駅を通り抜け、湘南新宿ラインで再び都内へ。気が付いたら池袋駅に停まっていたので慌てて降り、とりあえず山手線に乗り換え結局巣鴨のネットカフェ泊。

土曜日の様子はまた後日!