SH Diary.

旅行記、ときどき野球。

持ってけ!石リレーに参加した(5年ぶり2度目)・上

デイリーポータルZcolocalの2サイトが連携して企画している「持ってけ!石リレー」に参加した。
この企画は実は5年前にデイリーポータルZ単体で行われているのだが、この時も参加している。

大津のびわ湖ホールに置かれた沖縄からの石を、京都の三条大橋まで移動。
その後、ニフティさんからいろいろ粗品が送られてきて大変恐縮した。
 
で、今回の石リレー。まさか最初の石が群馬で消え、リスタートがナゴヤドームになるなんて。
これは行くしかない!と妻籠・浜松旅から帰宅した翌日、意気揚々とナゴヤドームに向かう・・・
 
はずだった。が、拾うまでとにかく紆余曲折だらけだったのでまとめておく。
 

すべては寝坊から始まった。

いや、ほんとは11時にはナゴヤドームに乗り込む予定だった。
ところが起きたら11時に愛知県に入れるかすら微妙な時間。寝ぼけ眼でTwitter見てると

このツイートが目に入る。いかん!これは完全に出遅れた!
頭はまだ爆睡中なのが良くわかったが、とりあえず着の身着のままで家を飛び出した。
 

10時50分。石置かれた。だけどまだ岐阜駅。

なんとか電車に間に合った。ついでに、Twitterの「#relay_dc」のハッシュタグを確認。
すると、このツイートがすでに数人にリツイートされていた。

・・・うん、これ、


とにかく急げ、新快速。もしくは12時までに拾われないでくれ・・・!
 

11時25分。久屋大通で2度も心折られる。

名古屋で桜通線に乗り換え。久屋大通で降りると目の前に名城線の乗り換え口。おっけー!
と、大急ぎで階段を駆け上がると、すぐに来たのは

大曽根行きだった。(※大曽根ナゴヤドーム前矢田のひとつ手前の駅)
さらに追い打ちをかけるかのように、Twitterの#relay_dcに、周辺で石探してる人が現れた。
 
あ、これ、終わった。やっぱりもう15分でも早く起きていれば・・・。

このツイートを残し、ぼくは意を決して名城線に乗った。正直、賭け以外の何物でもなかった。
 

午前11時40分。予想外の展開。

ひと駅着くごとに「#relay_dc」の更新をかける。
すると、先に石探していた方が見つけられずにタイムアップしたという報告が来たのだ。
 
・・・まじで?

電車はナゴヤドーム前矢田駅に着いた。もう、急ぐしかない。
 

11時42分。ドラゴンズロードを駆け抜ける。

場所は大方予想をつけていた。たぶんナゴヤドーム前矢田駅からナゴヤドームへ向かう歩道橋の下。
ただそこまで向かうためには、ドラゴンズロード*1を抜け、長いエスカレータを上る必要がある。
石があると思しき場所まで改札出て5分だな、と踏んで先を急ぐ。
 
・・・うまいこと横断歩道を渡れたので4分ほどで現場に着いた。早速植え込みを捜索する。

あった!と思ったら全然違う石だった。

そしてそこに石は無かった。
おりしもこの日はEXILEのライブの日。しかもオカザイルが出たとかでとんでもない日だった。
やっぱりEXILEファンのDPZ読者がしれっともってったんだ・・・いや、待て。

この写真、よーく観ると奥に黒いフェンスが映っている。そして今見てるところは妙にスッカスカ。
ってことは、この植え込みじゃない。歩道の向こうにも植え込みがあるので、もしかしてそこか?
 
と、問題の植え込みを見た瞬間。
 
あっ!

確かに、石は、そこで誰かを待っていた。

置かれた1時間後だったらしい。まさか見つけられるとは思わなかった。いや、ほんとに。
とりあえず、無我夢中で回収した。その後の事なんて今考えなくてもいい。とにかく今は石だ。
 
・・・この話、意外と長くなってしまったので、再び置くまでの顛末は次回書きます。

*1:地下道の壁面に中日ドラゴンズの選手コーチの顔写真や球団の歴史が貼ってある