SH Diary.

旅行記、ときどき野球。

2014春東京4daysその4・静岡でさわやかに寄り道を

長々続けてきました東京シリーズ、この記事が最終回です。
 

3月25日

今回初めてネットカフェに3連泊したのだが、思った以上によく寝ることができた。
いつもなら必ずどっかで2時間も寝られずずっとネットをして過ごす日があるのだが、今回はそれも無し。
この日も気がついたら朝の7時で、大慌てで準備して8時にネカフェから出る。
 
日暮里駅前で朝マックしても8時半。ラッシュ避けの為にもう少し時間つぶしたいなー、
と、見つけた「トレインビュースポット」なる看板。日暮里駅前の歩道橋がそれらしい。よし行ってみよう。

・・・この風景眺めながらコーヒー片手に約30分。ここ飽きないわ。

すごいきれいにピントが合ったけど、遊びすぎて斜めの構図が単に水平が取れてないだけになってしまった、の図。
看板には写ってる線路の8割ほどが電車で埋まった写真が出ていたが、残念ながらその瞬間は撮れなかった。
 
歩道橋から伺ってるとだいぶ空いてきたようなので、ここでホームへ。
山手線と京浜東北線がほぼ同時にやってきた。山手線が微妙に混んでるのに比べ、京浜東北線はまだ空いている。
と言う事で迷わず京浜東北線で東京駅へ。この選択は成功で、山手線は秋葉原からものすごい混んでいた。

お土産を買って、いよいよ東海道線でサヨナラ東京。
横浜のあたりから記憶がなく、さーさーのーはーさーらさらー♪ の季節感まるでなしな音楽で目覚めたら平塚だった。

熱海で乗り換え、時刻は間もなく13時。気温も上がってきた車内に「次は静岡」のアナウンスが響く。
既に頭の中でプランは完成していた。お土産と荷物を網棚から降ろし、迷うことなく静岡駅で途中下車。
毎度ながら、さくらももこ先生のこの横断幕にはほっこりすると同時に、静岡に来たことを実感させてくれる。

で、ひさしぶりの新静岡セノバ。中に入ったらエスカレーターで5Fを目指し、あの店に飛び込む!

会いたかったぜ、さわやかのげんこつハンバーグ!!!
 
今回はネットで調べて出てきた、「ソースをかけずに塩コショウで食べる」というのをやってみた。
ら、これがものすごくうまかった。いつものオニオンソースよりこっちの方が数倍好きだ。
こうしてなかなか注文できてないデミグラスソースがまた遠いところへ行ってしまうんだな・・・。
 
すっかり大満足で店を出た。ド平日昼間なのに席通されるまで30分待たされたとか、もうどうだっていいや。

折角天気も良いので、食後の運動を兼ねて久しぶりに駿府城公園まで散歩してみた。

流石温暖な土地静岡、すっかり桜が咲いている。カーディガンにパーカーという装いだと汗ばむくらいの陽気。
さーくーらーがーさーくーよ、見慣れーたいつもの坂ー道にー、あーわかーれをー♪
と、supercellの「さよならメモリーズ」の歌い出しが、ずっとずっとリフレインしていた。

静岡、やっぱ好きです。この静岡弁ののぼりには思わずグッと来てしまった。

最近どハマりしてる(割にここ2週はついに起きれなかった)ピエール瀧のしょんないTVの広告も静岡駅で発見。
 
新幹線口のマクドナルドでアイスコーヒーをテイクアウトして、あとは岐阜に帰るだけ。
浜松行きに長蛇の列ができていたので一瞬焦ったが、何とか端っこの席を確保して、コーヒー飲みながら読書。
やがてコーヒー飲んだ直後なのにものすごい眠気が襲ってきて爆睡・・・
 
人の気配を感じてはっと目が覚めたら、窓の外に「はままつ」の4文字が躍っていた。あぶねえ。
 
その後は寝る事もなく、豊橋でさらに乗り換えて、

19時前に無事岐阜に帰着。改札口でうーたんが出迎えてくれた。
 
東京は、やっぱり行けばいくほど好きになる街。夜の東京は、これから先しばらくやみつきになりそう。
今回の旅でお世話になったすべての皆様に感謝と、またの再会を約束したい。ありがとうございました。
 
・・・さて、残った18きっぷ3回分、どうしようか。