SH Diary.

旅行記、ときどき野球。

祇園祭宵山限定「しみだれ豚まん」が、ついに今年・・・!

毎年この時期に決まって書いている、この記事。

http://shun.hateblo.jp/entry/2014/07/16/225006

http://shun.hateblo.jp/entry/2015/07/16/212021

明日が山鉾巡行、今日が宵山と言うことで、祇園祭の祭事がちょうどハイライトを迎えている今の京都。そんな祇園祭の真ん中、室町通錦小路通の交差点あたりにある霰天神山の前にある中華料理屋で、祇園祭宵山にしか売られない「しみだれ豚まん」というものがある。

もう10年近い前から売り出されているこの名物、昔は遅く買いに行っても余裕で売れ残っていたのだが、近年すっかり知れ渡ってしまい、昨年は買いに行けなかったが一昨年はなんと完売で手に入れることができず、非常にしょんぼりしたものだった。
 

・・・で、今年。

宵山の日の昼に予定が入った。いやもうこれ行くしかないでしょう、と予定が一緒の友人にこんなのあるよー、と声かけると友人も来ることに。

先に店に着いた友人が「後ろに30人くらい並んでる」とLINEをくれたので、地下鉄を四条駅で降りて急ぎ店へ向かうと・・・おおおこの行列は半端ない。ちなみに販売開始は11時半でこの写真は11時過ぎ。唖然としてる僕を尻目に列は後ろにどんどん長くなっていく。

どひゃー。

着く前にコンビニでマッチ買っててよかったー、と思いながら、日傘(行列のときは危ないよね・・・)に挟まれ待つこと約30分。京セラドーム大阪のレフトスタンド入場列を思い起こさせる動きで鉾の横を行列が動き始める。

ちょうど鉾の横あたりで先に購入完了していた友人が待っていた。で、僕も無事購入完了。

帰宅してオールスターを観ながら開封

これですよこれ!!!昨年一昨年は食べてないのでものすごく久しぶり。気が付いたらあっという間になくなっていた。

ちなみに、販売開始して約4時間ほどで完売してしまったらしく、(土曜日ということもあるんだろうけど)もう11時からしっかり並ばないと確実にゲットできないんだなあ、と思った。来年ももちろん買いに行く予定である。