読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SH Diary.

かつて不登校だったひとが野球や遠出、日常とたまにちょっとまじめなことを書いてます。

2013夏東京3days・Instagramで見る前半

trip photo

木曜日、千葉でとんでもないバカ試合を目にした訳だが、折角なのでその前後の様子も記録しておく。
今回はInstagramを良く使ったので、前半はInstagramの写真でまとめてみることにした。
(ちなみに後半はそんなInstagram使ってないのでスマホのカメラ機能の写真も使いますよ)

水曜日

ランチの予定を済ませてから、名古屋14時過ぎの東海道線で一路東へ。

http://instagram.com/p/dRAMPZv9pa/

浜松でうまいこと沼津行きに乗り換えられ、さらに調べると沼津で東京行きに乗り換えられるらしい。
お、こりゃさくっと東京に向かえるな・・・
 
と思ってたら。
 
静岡のあたりで寝てしまい、起きたら富士のあたり。なんか様子がおかしい・・・うわあ空が黒い。
ってか豪雨じゃねえか。
知らない間に電車は6分遅れてる。寝てる間に何が起こったんだ一体。
 
さらに沼津で東京行きに乗り換えたら、今度は貨物列車が遅れてるとやらで函南の手前で缶詰。
自分が乗ってた車両はギリギリ外だったが、後ろの車両はトンネルの中という始末。
ちなみに、昼前岐阜から名古屋へ移動する時も、踏切故障とやらで稲沢らへんで20分缶詰食らった。
とんでもない厄日である。
 
結局熱海に10分くらい遅れて到着。しかしどういう訳か都内に向かうにつれて遅れは消えていた。
これはラッキー・・・なのか?
 
その東海道線は品川でおさらばし、山手線で浜松町へ向かう。
久々の夜の東京、仕事帰りとサラリーマンとすれ違いつつわくわくしながら足を向けたのはここ、

http://instagram.com/p/dRhyA4v9gF/

夜の東京タワー。前にマイミクさんがアップしてたのですごく観たかったのだ。
いやー、なんかすげーかっこよかった。
芝公園のあたりをうろうろしてたら21時も過ぎたので、この日はこれで終了。

木曜日

この日は午前、渋谷を歩くことにした。
行きたい場所があるのと、そういえばそんな渋谷ってがっつり街歩きしたことがなかったので。

http://instagram.com/p/dTBw4HP9k8/

しっかしがっつりドン曇りである。
 
道玄坂のセブンでアイスコーヒー買って、飲みながら散歩してたらいつの間にかここどこ?状態に。
住居表示を確認すると今いるのは目黒区、でも道路の向こうは渋谷区・・・?
と混乱する事十数分、アイスコーヒーを飲みほしたその瞬間、知ってる建物が目の前にあった。

http://instagram.com/p/dTFiZIP9rR/

あれ、ここっていわゆる「代官山の蔦屋書店じゃ・・・?」と思ったら、どうもビンゴだった模様。
入ろうかと思ったが、コーヒーの空カップがどうにも邪魔。
そして周囲にゴミ箱も見当たらず泣く泣くスルーした。なんか最近街にゴミ箱が少ない気がする。
 
で、そのまま代官山をスルーして

http://instagram.com/p/dTJ353v9iu/

山手線一駅分歩いてしまった。
 
恵比寿ガーデンプレイスを少しだけ覗いて、再び徒歩で渋谷に戻って、件の「行きたい場所」へ。

http://instagram.com/p/dTOxs8v9qo/

現在、ぼくが毎日のように読んでるデイリーポータルZの編集部が半年限定で渋谷ヒカリエにある。
読者が自由に訪問できると言う事で、少し見学させて頂いた。
メッセージボード書いて、友の会グッズをちらちら見て、ご挨拶して撤収。
少し長居してしまった。どうもすみません。
 
中の写真撮っていいですか、と確認してカメラ向けたら編集部・安藤さんがこのポーズ。
サービス精神旺盛でほんと頭が下がります。

http://instagram.com/p/dTW446P9l_/

ヒカリエを出て、いよいよ千葉へ移動開始。
どう移動しようかなあ、と思ったところに目の前に銀座線があったので、メトロに乗ることにした。
こうなると、新木場まで出て京葉線を捕まえるのが最善だな、と言う事でそのルートで。
 
そして、有楽町線の乗換駅である赤坂見附で銀座線を降りて、ぼくは驚愕した。

http://instagram.com/p/dTYdsuP9nw/

ご、500m以上あるやないか・・・。
 
こんなことなら素直に表参道で向かいの半蔵門線に乗るんだった、と激しく後悔してとぼとぼと。
なっがいなっがい半蔵門線のホームを端から端まで歩き通し、有楽町線のホームへ。
ちょうど新木場行きが停まっていたのであわてて飛び乗り、ほっとひと息。気付けば寝ていた。
 
太陽の光がまぶしいなあ、と思ったら新木場の駅に着くところだった。あぶねえ。

http://instagram.com/p/dTcvshv9rt/

こうして東京都を脱出し、某ネズミの夢の国を完全スルーして、ここに繋がる訳です。
 
・・・どうでもいいが、直接Instagramの画像貼るとデカいなぁ。もう少し小さいくらいがいいのに。

広告を非表示にする