SH Diary.

旅行記、ときどき野球。

「近鉄全線2日間フリーきっぷ」で近鉄沿線右往左往

シルバーウイークの平日に連休を取れたので出かけることにした。とはいえその先に少し仕事が忙しくなりそうなので、先日の東北みたいにどんと遠出するのは難しい。

そんな折に近鉄が、2日間3000円で全線乗り放題、かつ特急券も使用可能というよさげな切符を出していた。気になっていた温泉があったので、これを使ってふらっと出かけることにした。

1日目

とりあえず東へ向かう。大和八木から五十鈴川行きの急行に乗ると、平日にもかかわらず妙に人が多い。しかもレーサーみたいな服を着ている客がやたらといる。実はまったく気づかず、旅程を鈴鹿サーキットで行われるF1日本グランプリと被せてしまっていたのだ。

よりによって向かっているのは三重、しかも鈴鹿サーキット近鉄の最寄り駅である白子駅をこれから思いっきり通る。行き先混んでなきゃいいなあと思いながらも、爆睡している間に青山高原を通過。「まもなく伊勢中川です」の放送ではっと目が覚める。

案の定乗り換えた名古屋行きの急行はものすごい混雑だった。しかしこれは津都市圏の朝ラッシュによるものだったらしく、とりあえず江戸橋あたりで座れるようになった。もちろん白子でどかっと降りていったものの、各駅ごとにそこそこ客を拾っていくので混み具合はさほどかわらない。

四日市で降り、今度は湯の山線に乗り換える。なぜか知らないが近鉄四日市駅構内は小学生の校外学習の集団が5,6組ほどいてえらい賑わい。

乗った湯の山線を、終点の一つ手前・大羽根園という駅で降りる。理由は単純に、コンビニへ寄りたいなあと思っていたところに駅前にセブンイレブンがあったから。

しかもこのセブンイレブンでは徐々に導入されているスムージーがいち早く導入されていた。あの夏、気仙沼以来の再会である。

大羽根園駅から国道沿いを歩き、「アクアイグニス」という温泉施設に来た。ここは本来おしゃれな宿泊施設として非常に人気が高いのだが、思ったより安く日帰り入浴をすることもできる。というわけで朝の10時すぎからどっぷりと温泉に浸かる。

F1の客がいるかなあと思ったらまったくおらず、温泉自体も空いていて非常に快適な入浴だった。風呂上がりは20分ほど休憩所でヨギボーに身を委ねながらくつろぎ、アクアイグニスをあとにするのだが・・・どうも休憩している間に少し雨が降っていたらしい。あぶなかった。

アクアイグニスの本来の最寄りはここ湯の山温泉駅。なんか既視感があったがそういえば数日前のジョーブログで見たんだった。

四日市まで戻る電車でうとうとしていたら、途中の駅でまた小学生の校外学習の集団が乗ってきた。結局この集団と一緒に四日市駅で降りた上、降りたら降りたでまた違う学校の集団がいたのだが、いったいこの日四日市駅周辺で何があったのだろうか?今でもよくわかっていない。

昼時なので四日市駅の商店街にある中華屋さんで四日市名物・トンテキを食べる。これはなかなかスタミナがつく味。最初とんでもない量が来たのでこれ食べきれるか?と思ったが、意外と食べきることができた。

その後、急行でまた爆睡しながら名古屋へ。

学生だった10年前によく遊んでた名古屋へ来たらだいたい中心街をウロウロするのが恒例なのだが、そういえば栄の手前にある「長者町繊維街」の看板がなくなるという話を聞いたのでとりあえずそれを拝みに行く。

久しぶりにオアシス21へ。

それにしても愛知県芸術文化センターの上からこんな風景を眺められるのは知らなかった。

歩いてたらエナジードリンクのZONEを無料配布していたのだが、その10数m先でmonsterも無料配布していたのには笑ってしまった。

どう考えても夕食の時間が取れる気がしなかったので17時半に早めに食事することにした。関西にもなくはないのだが、行動範囲にはないので「スガキヤ」で前から気になっていた濃い味ラーメン。スガキヤで一番好きかもしれない、これ。

日が暮れるのも早くなってきた。

その後、毎週のように大阪で入り浸っている早押しクイズの店が名古屋にもあるので、そこで2時間ほど早押しクイズをやって、

最終の「ひのとり」で大和八木へ。後発の鳥羽行きの特急になる電車が名古屋に着いたのを目撃したがとんでもない混雑だったので、これは津からF1の客がどんと乗ってくるだろうなあと思ったのだが、全然乗ってこず拍子抜け。そりゃ夕方に特急券予約するときガラガラだったわけだ。

2日目

さすがに午前中は休息に当てる。どっちみち1日目で3000円の元は取っているので、ゆっくりと午後に出発して、まず橿原神宮を参拝に行く。

橿原神宮を出ると、隣の佐藤薬品スタジアムで野球をやっている。と、聞こえてきたのが「6番レフト茶野篤政」というアナウンス。ん?茶野ってどう考えてもオリックスの選手なのだが・・・

めちゃくちゃオリックスの2軍戦をやっていた。ちなみに相手は広島。もう7回裏とかだったので入場はせずにさっさと次へ向かう。

大和高田で用事を済ませたあと、けいはんな線の荒本という駅へ向かう・・・のだが、奈良県から大阪府への移動なのに、乗り換えの関係で奈良→大阪→奈良→大阪という不思議な府県境の越え方をする。まず大和高田から鶴橋へ。

鶴橋から一度生駒山を越えて生駒まで向かい、けいはんな線に乗る。なんとG-SHOCKみたいな新型車両をここで引いた。

この荒本という駅は少し歩くと東大阪市役所がある。ここの最上階は展望ロビーとして開放されており、しかもすぐ下に東大阪ジャンクションが見えるというこれ以上ない眺望が見られる。

・・・こりゃすごい。

思わず10分ほどタイムラプスをずーっと回していた。それでもこの風景には飽きることがない。

みたび生駒山を越えて生駒駅に戻ったらちょうど奈良方面の電車が来たので急いだら、なんとSNSで話題の奈良の鹿がふんだんにデザインされた電車だった。

しかし芸が細かいなこの電車。

大和西大寺の駅でこの電車とお別れして、フリーきっぷの2日間が無事終了。昨年別の機会に行ったので今回は伊勢方面をパスしたのだけど、次回の発売があれば伊勢のほうをまわりたい。まだまだ使いどころがたくさんあるフリーきっぷである。