SH Diary.

旅行記、ときどき野球。

台風一過の伊勢神宮へ、パワーを頂きに行ってきた。

トピック「台風一過」

実は今日はこんなところにいた。

伊勢神宮。高校のころに家族旅行で来て以来なので、6,7年ぶり。
 
実は前からこの日伊勢に行きましょう!という話になっていたがために、もう台風19号にビビりまくり。
ヘタすれば14日台風直撃という流れになった時は思わず天を仰いだが、なんとか13日深夜のうちに通過。
13日の午前中に用事があって翌日朝から伊勢へ、という個人的な予定が崩れずにいけたのは本当に良かった。

台風一過の伊勢神宮は前に来た時より何倍も神々しく、参道の大木ですらありがたい存在に思えた。

今回ははじめて、外宮から内宮の順に参拝する正規の参拝ルートをたどってみた。
やっぱり、実際にこの場に立たないと感じられないパワーがある場所だなあ、と思った。

あとは強風の中おかげ横丁をめぐって。

個人的におかげ横丁に来たならこのキュウリの一本漬けははずせない。
 
神々しい伊勢神宮に何かこう、見えない気のようなパワーを頂き、明日からまたもりもり頑張れそうだ。
お誘い頂いた上に往復運転してくださったロッテファン仲間、現地案内してくれたロッテファン仲間に感謝。