SH Diary.

旅行記、ときどき野球。

5か月ぶりの名古屋で変わったと感じた5つの光景

先週末は名古屋にいた。

金曜の深夜、ものすごく久しぶりに金山駅に降り立って、懐かしいと感慨深い気持ちになるものだと思っていたら、意外とそうでもなかった。むしろ、岐阜に住んでいた頃とほとんど変わらない、ああ名古屋に来たなーという感覚。

だが、2日ほど名古屋で過ごしてみて、やっぱり変わったところがいくつもあった。5か月ぶりの名古屋で感じたことを今更ながらまとめてみる。
 

地下鉄の広告が、メ~テレから東海テレビに変わってた

ぼくが岐阜に住んでいた頃、名古屋の地下鉄に乗るとだいたい電車にメ~テレ(テレ朝系列)の広告が貼ってあった。

こういう、ご当地のテレビ番組の広告が好きなので、このメ~テレの広告は何気に気に入っていたのだが、今回名古屋に行って何度か地下鉄に乗ったのについにこの広告に巡り合えなかった。

代わりに何度も見かけたのは、あろうことに同業他社の東海テレビ(フジテレビ系列)の広告。「ドデスカ」*1の広告は、いつの間にか「スイッチ!」*2に取って代わられていた。

ぼくが東海地方を去った後に一体何があったのだろうか。でもスイッチ!の広告もあれはあれで好きです。
 

栄にドンキができていた

いや、存在は知ってたんだけど。

SKE48劇場もある観覧車が目印のサンシャイン栄の前。いやあ一気に栄の街の風景が変わったな。

ちなみに栄を歩いてると、三越の前で選挙の広報活動してて、なんとか声かけられずにすり抜けようとふと顔を上げたら、愛想ふりまいてる集団の中に河村たかし名古屋市長がいて思わず腰抜かしそうになったよ。
 

大名古屋ビルヂングの建設が結構進んでいた

名古屋駅で電車を降りて、金時計をすり抜けて外に出ると、嫌でも目に飛び込んできた大名古屋ビルヂング

この屋上のビアガーデンで100人飲み会という途方もない企画に参加したのは思い出だが、老朽化で立て直されることになり、上の写真の大名古屋ビルヂングは呆気なく取り壊されてしまった。

で、去年の梅雨の時期にはもうがらーんとしてたわけで。

それが今回久しぶりに名古屋駅前に立ち寄ってみると、

うわお、なんかにょきにょきと建設してる。

これ、また次名古屋に来るとさらに成長してるんだろうなあ。
 

名古屋駅のカフェがカゴメのカフェに変わってた

名古屋駅で打ち合わせや人に会うときに重宝してたのが、金時計をマリオットホテルのほうに入る通路沿いにあった、ANYTIMEというカフェ。

ところがちょうどぼくが転居するころに閉店しちゃって、その後どうなったのかなーと思ったら

カゴメのカフェらしきものになっていた。あんまり時間に余裕がないときに見つけたので、入店はしてないけど。
 

ナナちゃん人形がお辞儀してた

この写真を撮って、ぼくは名鉄バスセンターから京都駅行きの高速バスに乗り込んだわけです。
 

もちろん、変わってないものもたくさんあったけどね。

終電直前の東山線のありえないぐらいの混みっぷりとか、休日昼間の名古屋駅前の混みっぷりとか、納屋橋らへんの雰囲気とか、ここは変わってねーなー、と思うところもたくさんあった。むしろ、そっちのほうが自然なのかもしれないけど。

京都から名古屋まで、高速バスの往復割引使ったら2000円強、所要時間3時間。意外と近くて安い。5か月もほったらかしにせずに、もうちょい名古屋に遊びに行く頻度を増やさなきゃな、と思った2泊3日だった。

*1:メ~テレの朝の情報番組

*2:東海テレビの昼前の情報番組