SH Diary.

旅行記、ときどき野球。

2013観戦記#6 8/4vsオリックス

この週末は神戸でのロッテ2連戦。今回は諸々の事情で昨日に参戦してきた。
 
・・・なのだが、この週末と言えばやっぱり27時間テレビ
前夜、恒例の「さんま・中居の今夜も眠れない」で一通り腹抱えて爆笑し、その後の大反省会も爆笑。
そして、さんまが「それではまた来年~!」とCMに入って気づいた。・・・今何時?
 
ろ、6時!気づけば空も明るい!
 
というわけで、27時間テレビ深夜の部をまさかの完走したせいで、ほぼ眠らずに実家を出た。

梅田でこの人とランチしてから球場入りしたのは14時40分ごろ。

試合前に西野とブラゼルがウォーミングアップの後じゃれあっていた。溶け込んでるなあブラッズ。

その西野が先発。5月1日、5月28日に続いて観戦6試合中3試合目の先発西野。
あと角中は2番より中軸打たせた方がやっぱいいと思うんですよ。

ずらずらとオリックスの選手が出てきて気づいた。日曜だからオリックスはサンデーユニの日。
で、ロッテのビジターユニ(黒)と並ぶとこれがわっかりにくいにも程がある。
頼むから似たような色のユニフォーム*1の日は普通の白いやつ着てくれよー、と思った。
 
さて試合は。

0-3の3回に出た荻野の一発で流れが劇的に変わり、ブラッズが逆転タイムリー!
井口さんの9年ぶりの20号で中押しして、キャプテン岡田のレフト前でダメ押し。
いやあ、逆転して、中押しして、最後にダメ押しして、みたいな攻撃ひっさびさに観たぞ。
 
西野はよくなかったけど、味方の守備に引っ張られたところもあったし、仕方ないのかなーと。
それよりもランナー出しつつ、レデズマ→内→松永→ロサ→益田、と無得点だったのが良かった。
明日移動日だからブルペン総動員でつかんだ勝利ですな。

その結果レデズマが来日初勝利。
そういや一昨年の今頃の神戸ではヘイデン・ペンの来日初勝利を見届けたなあ。
ここはなんか初勝利に縁があるところだなあ、としみじみ思った*2
 
と、サラッと書きましたが、なんで9イニングやるのに4時間もかかんねんー。
せっかくの17時試合開始なのに、終わってみればさほど18時開始と変わらない21時半。
冒頭の通り、前夜ほぼ寝てない状態で4時間半暑い中応援してたので、後半はぼーっとしてた。
 
帰りの山陽電車で急に吐き気がして、とっさに塩飴口に押し込んだ自分はえらかったわ、ほんと。

あ、でも、そんな中でも花火はめちゃくちゃきれいでした。
夏の夜空に願いこめて~♪も歌えたし最高の夜。お世話になった皆様ありがとうございました!
 
今年はもう神戸は無理かなー。花火観たいんで来年も神戸のロッテ戦お願いします!>オリックス
 
【おまけ】

青松、驚異の打率.833。(この後三振して.714になりましたが)

*1:パだとソフトバンクのビジターユニも黒い

*2:去年も去年で、オリックス前田のプロ初勝利観てるし